導入事例

課題
日精機工は1958年に帯広市で創業した、ベアリングをはじめとする機械部品の専門商社だ。現在は札幌市に本社を置き、道内6支店、道外1営業所(福島県郡山市)を展開する。各部品の有力メーカーとの密接なパートナーシップと技術力が強みで、部品販売だけでなく、生産設備の設計・施工・保守や省エネ診断、ベアリング診断など「ものづくり支援」のサービスにも注力している。同社が扱う機械部品は工場内の設備に使われるものが多く、道内に工場を持つ企業を中心に約2,000社の顧客を抱える。
販売管理システムは日精機工のビジネスを支える最重要システムの一つだが、さまざまな課題が顕在化していたという。総務部 部長の石川 範和 氏は次のように説明する。「従来のシステムは機械商社向けの専門パッケージソフトをオンプレミスで運用していた。情報システム担当者のリソース不足もありサーバーのメンテナンスなども十分ではなく、BCPやDRには長年の不安があった。データのバックアップ自体は2台の外付けハードディスクを使って毎日手動で行っていたが、こうした原始的な方法から脱却したいという課題感を長年持っていた」
また、営業担当者からは社外から販売管理システムのデータを参照したいという要望があり、VPNで接続できるようにしていたが、コストがかさむため限られたライセンス数で運用していた。必要な時に使えないという声も営業の現場からは上がっており、対応に迫られていた。

既存システムの機能面の課題も目立つようになっていた。「1明細ごとに伝票計上が必要で作業が煩雑だったことに加え、送料など商品とは別の明細の計上漏れが発生しやすいという問題もあった」と石川氏は振り返る。
前述のとおり道外にも拠点を置くなど、日精機工のビジネスは地域的なカバレッジを広げており、事業規模も拡大しつつある。ビジネスの成長を支えるに足る情報システムの必要性が高まったことを踏まえ、販売管理システムの刷新を決断。クラウド化を前提に、BCP/DR対策や安定性、利便性の向上を図ることになった。
※BCP(Business Continuity Plan)…企業が災害などの緊急事態に遭遇した場合、損害を最小限に抑えて事業の継続・早期普及を図るための計画
DR(Disaster Recovery)…システム障害や災害によってITシステムが停止した場合に、データの保全や業務システムを復旧させるための技術的・運用的な対策
下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。
※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

NTTデータ北海道は、2020年よりNTTデータ イントラマート社と販売代理店契約を締結し、intra-mart製品の導入支援を行ってまいりました。
道内のお客様の業務課題に対し、intra-martを活用したソリューションを提案・導入し、業務効率化やDX推進に貢献させて頂いております。
日精機工株式会社様は、基幹システムにおけるBCP/DR対策の強化、および業務プロセスの改善が求められていました。そこで、クラウド環境で利用可能かつ、個別カスタマイズが可能な「BeAd販売管理システム」をご提案致しました。
日精機工株式会社様の商習慣に即したシステム構築を目指し、総務部様や現場の皆様と密に連携しながら、従来よりも効率的な運用が可能な環境整備に注力いたしました。
今後も、DXを推進し新たな価値創出を目指す企業様のパートナーとして、最適なソリューションをご提案・支援してまいりますのでご相談頂けますと幸いです。
業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化で
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

case
国内の著名企業を中心に10,000社以上のお客様に導入されています。
業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。
