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開発効率向上とワークフロー基盤確立へintra-martを導入
内製体制を強化し東ソーグループ全体の業務効率化に貢献
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東ソーグループのICT整備を担う東ソー情報システムは、従来のスクラッチ開発環境における開発効率の低さや、部門ごとに異なる申請・承認業務の非効率性といった課題のソリューションとして「intra-mart」を導入した。汎用的、標準的なワークフロー基盤の確立や開発効率の向上を実現したほか、東ソーやグループ各社の幅広い要望に柔軟かつ迅速に対応できる内製開発の体制づくりにつながっている。

課題

利用していた開発フレームワークでは効率性の低さや人材育成の負担が課題に
申請・承認業務は部門ごとに複数の方式が混在

日本を代表する総合化学メーカーである東ソーは、グループの連結売上高が1兆円を超え、海外売上比率が50%を占める。世界19カ国に50の拠点を置き、国内外107社のグループ会社がグローバルなビジネスの成長を支えている。その1社である東ソー情報システムは、2000年に設立された戦略グループ会社だ。ICTのスペシャリスト集団として、東ソーやグループ各社のデジタル基盤整備や情報サービスの提供を手がけるトータルソリューションプロバイダと言える。

東ソーの基幹システムは東ソー情報システムの東京本社が担当する一方で、各事業部門の業務システムは、単一事業所では国内最大級の広さがある東ソー南陽事業所に拠点を置く東ソー情報システム南陽事業所が開発・運用を担っている。製造部門や間接部門の現場と密接に連携して、デジタル技術による課題解決や生産性向上を支援してきた。

各事業部門向けのシステム開発は従来、他社が提供しているWebアプリケーション開発フレームワークによるスクラッチ開発が中心だった。ユーザーの要望に柔軟に対応できるメリットを重視した選択だったが、近年、課題も顕在化していたという。南陽事業所BSグループ事務系チームリーダーの西本嵩氏は次のように振り返る。

「コーディングに時間がかかり、社内の開発者の数も限られる一方で、数多くのシステムを抱えていた。開発効率が低く、人材育成の手間やコストがかかり過ぎるという問題意識が社内で共有されていた」

さらに、東ソーのさまざまな部門からワークフローシステムを導入したいという要望も出ていたが、これに対応できる基盤を整備すべきだという気運も高まっていた。一部の申請業務についてはスクラッチ開発でワークフローを整備していたが、部門ごとに個別の申請書をスプレッドシートなどで作成し、メールで回覧・承認したり、これを印刷した紙の書類で決裁を進めたりといった複数の方式が混在している状況だったという。ガバナンスの面で課題が大きいことに加え、業務ごとに申請・承認の方法が異なることでユーザーにとっても申請の不備や承認漏れなどが発生しやすくなっていた。

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南陽事業所BSグループ
事務系チームリーダー
西本 嵩 氏

ただし、従来のようにスクラッチ開発で全社的にワークフローを整備していくのは現実的ではないとも考えていたという。「人事異動や組織変更に対応する仕組みなどを含めて、業務ごとにワークフローをスクラッチで開発するのは開発やテスト、保守の工数が過大になる懸念があった」と西本氏は話す。

こうした課題の解決策として、より開発効率の高いシステム開発基盤と全社的に使えるワークフロー基盤としての機能を併せ持つプラットフォーム製品の導入を検討することになった。

 
 

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基本情報

東ソー情報システム株式会社(南陽事業所)

所在地
山口県周南市開成町4560番地
設立
2000年1月
事業内容
東ソー株式会社の戦略グループ会社。情報システムの開発・保守・運用からITインフラの構築・保守、コンサルティング、さらには関連製品の提供まで、ICTに関する包括的なソリューションを提供
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