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業務標準化と同時に進めた工程管理システム構築プロジェクト 
「intra-mart」が可能にしたアジャイル型のアプローチ

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関西電力の100%子会社で電気通信やSI事業を手がける株式会社オプテージ。法人向けにも多様なソリューションを提供しているが、工程管理業務の属人化と情報の分断が課題になっていた。データドリブンな経営や事業運営を推進するという全社方針の下、業務の標準化とシステム化を同時に進めるための基盤として「intra-mart」を採用した。顧客対応やサービス品質の向上、ナレッジマネジメントの強化、セキュリティ対策の強化など、多岐にわたる効果を上げている。

課題

属人化と情報の分断が課題だった法人向けソリューションの工程管理
業務標準化とシステム刷新を図る経営方針に従いシステム化


2016年の電力小売全面自由化を大きな契機として、関西電力グループは電力事業というコアビジネス以外のビジネスの柱を強化し、経営体力の強化を図っている。2019年4月にグループの組織再編に伴い発足したオプテージは、電力以外の主要ビジネスを担い、インターネット回線サービスやモバイル通信サービス、システム開発・運用・保守などを幅広く手がけている。

法人向けには、通信サービスを核に、クラウドインフラやデータセンター関連サービス、サイバーセキュリティ関連の製品・サービス、IoT機器、アプリケーションやSIサービスなどを顧客のニーズに応じて組み合わせ、オールインワンのソリューションとしてサービスを提供している。近年、こうした法人向けソリューションの工程管理が課題になっていた。経営本部 コーポレートITシステム部 設備・工事管理システムチーム マネージャーの勝木 航 氏は次のように説明する。





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経営本部 コーポレートITシステム部
設備・工事管理システムチーム マネージャー
勝木 航 氏

「例えばお客様からクラウドサービスとセキュリティアプライアンスを組み合わせて提供してほしいというお申し込みがあった場合、当社側の担当部署は細かなサービス単位で分かれているので、別々に工程を管理することになる。しかし、この工程管理が標準化されておらず属人化していた上に、部署間で情報を共有する仕組みがなく、お客様単位でソリューションの提供状況の進捗を把握するのが難しかった。各サービスの工程を把握している担当者が交代したときの引き継ぎもスムーズにいかないなどの問題が顕在化していた」

従来、営業担当者が顧客から申込書を取得した後は、サービス担当部署ごとにバックヤードの担当者がスプレッドシートなどを使って納期を管理していた。勝木氏が例示したケースでは、クラウドサービスの利用開始に向けてセキュリティアプライアンス製品の設置・設定作業の日程などを調整しようとすると、個人がそれぞれの手法で管理しているスプレッドシートの情報を突き合わせる必要があった。また、システムの設計・構築担当部署と運用管理や保守担当部署との間でも情報が分断されており、特に運用管理、保守側の現場から現状を危惧する声が上がっていたという。

当時は、経営課題として業務の標準化とそれに合わせた社内システムのアーキテクチャー刷新に着手したタイミングでもあった。工程管理のデータを活用してビジネスプロセスの最適化を図るべきという気運も高まっていた。経営層の方針と現場の課題感がマッチした結果、法人向けソリューションの工程管理について業務標準化とシステム化を合わせて進めることになった。

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基本情報

株式会社オプテージ

所在地
大阪市中央区城見2丁目1番5号
設立
1988年4月
事業内容
関西電力グループでインターネット回線やモバイル通信とその関連サービス、システム開発・運用・保守などを手がける
URL

導入パートナー 株式会社ビジネスブレイン太田昭和

オプテージ様のソリューションサービス事業における工程管理を実現するシステムとして、intra-martを導入させていただきました。
BBSのサービスは、長年の経験とノウハウをベースとしたM-SI方法論に基づき、専門的な知見を持つコンサルタントが、お客様の目標や事業特性を踏まえ「めざすべき姿」を描き、お客様と一体となって具現化していきます。
本プロジェクトでは、PoCによる実現化検証から導入、定着化まで一貫してサポートさせていただきました。導入工程では、アジャイルとウォーターフォールを組み合わせたハイブリッドアジャイル方式でプロジェクトを推進し、お客様エンドユーザーを巻き込んだ現場巻き込み型でのDXを実現しました。
本プロジェクトで培ったノウハウを活かし、各企業様への提案・導入に取り組んで参ります。

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西日本統括本部
エンタープライズデジタルプラットフォーム事業部
事業部長
平田  仁太郎 氏

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