導入事例
建設用資機材や建築用資材の製造・販売を中心に、建設コンサルタントや補修・補強工事までを手がける株式会社エスイー(以下、エスイー)。
環境防災事業分野で製造・販売を行う、地すべり防止のための土木資材「グラウンドアンカー*1(以下、アンカー)」では、国内トップシェアを誇る。エスイーでは、50年ほど前からアンカーの製造を開始し、各アンカーは製造時に製品番号が付与され、その番号で製品情報をデータ管理している。ユーザーにはこれらの情報を製品納品時に書類で提供していたという。しかし、約15年前から施工後の維持管理が本格的にスタートしたが、ユーザーは製品情報を書類で管理しているため、施工後の現場でアンカーの製品番号の特定が難しく、製品情報が確認できない問題が頻発した。そこで、システムによる管理を決断。システム名を「SMATS(スマッツ)Sec Maintenance Traceability System」と名付け、プラットフォームに「intra-mart®」を採用した。RFID*2を活用したインフラ製品の維持管理をデジタル化することで、業務負荷・金銭的コスト削減のみならず、持続可能な社会の実現への基盤づくりを構築していく。
*1…高速道路など「のり面の保護」を行う製品で、地中の安定地盤にアンカー体を埋め込み、地表の構造物をアンカーの引張力を利用して安定させる製品。
*2…電波を用いてICタグの情報を非接触で読み書きする自動認識技術。複数のICタグを離れた位置から一括で読み取り、瞬時に個体を識別することが可能。
エスイーでは、地すべり防止のための土木資材「グラウンドアンカー」の製造・販売を手掛けており、約50年前に製造を開始して以来、製品番号で製品情報をデータ管理していたが、ユーザーには書類でのみ提供してきた。しかし、2002年頃から独立行政法人土木研究所が社団法人日本アンカー協会の協力を得て既設アンカーの維持管理を主導するようになると、その管理手法に課題感が出始めた。
「施工から5年以上経過したアンカーが主に点検されます。ところが現場で、施工時期やアンカーの種類、長さなどの仕様に関する詳細な情報を把握することができず、自治体や施工会社から、施工済みアンカーの製品情報についての問い合わせが来るようになりました。しかし、製品番号で製品情報を管理していたため、現場のアンカーの製品番号が特定できないと履歴を追いかけられないといったケースが相次ぎました」と営業本部環境防災部 部長の加来 哲也氏は説明する。
工事現場への納入情報までは特定できても、その先のどこにどのアンカーを施工したかまでは特定できないという。
そこで、システムを導入して製品情報をクラウドで管理し、デジタル化を実現させることを決断した。
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※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。
当社は、ITサービスインテグレータとして40年以上の実績を持っており、イントラマート製品の取扱いは18年以上、イントラマートアワードも15回受賞しております。
今回のSMATSでは、エスイー様だけでなく自治体や施工会社の不特定多数のユーザーがアクセスするということで、いつも以上にお客様のエンドユーザーへのサービス提供や、セキュリティ対策に工夫を施しました。マルチテナントを採用し、パスワードを自動生成した上でID/パスワードで認証を行って他案件の情報閲覧を防止したり、不正アクセスのリスクを軽減するためにAWS上に踏み台サーバーを構築する等の対策も講じています。
RFIDとの連携についてもご相談に乗りますので、是非ご相談ください。
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