導入事例
Thai AirAsia Co., Ltd様
大手航空会社とは異なるビジネスモデルで新たな市場を創り出したLCC(Low Cost Carrier)。
タイ初のLCCとして、アジアを代表するマレーシアのエアアジアグループの一社であるタイ・エアアジア(Thai AirAsia)は、ドンムアン空港・チェンマイ空港・ウタパオ空港・プーケット空港・クラビー空港・チェンライ空港の6 つの空港間の国内線のほか、主要なアジア各国へ国際線を運航している。2003年設立以来、就航地を増やして着実に事業を拡大する一方、断続的な原油価格の上昇に伴う燃油のコスト増加が事業へ与える影響は決して小さくなく、継続的なコスト削減はLCCとしてサービスの優位性を堅持する上で、必要不可欠な取り組みとなっている。
その一環として、ICT部門ではintra-martを導入し、主に出張旅費精算をはじめとする社内のワークフロー業務に活用。紙の帳票を大幅に削減するだけではなく、組織変更に伴う承認プロセスの新規作成や変更を社内で柔 軟かつ迅速に対応できる体制を実現し、外注コストの低減とともに作業に要する時間を大きく短縮することに成功した。
課題
タイ・エアアジアがワークフローを利用するのは、実はintra-martが初めてではない。2016年から2018年にかけての約3年間、かねて導入していた他のシステムに備わるワークフローの機能を利用し、経費精算や購買業務等の様々な申請承認の処理を行っていた。しかし、目まぐるしく変化するビジネス環境にあって競合他社との熾烈な競争を勝ち抜くために、社内の組織やルールの変更が非常に頻繁に行われ、その結果、単なる承認ルートの変更だけでなく、業務プロセス自体の大幅な見直しに伴う根本的なワークフローの変更作業が常に平行して複数発生していた。
当時のワークフローで抱えていた課題について、ICT部システムスペシャリストのジラット氏は、「システムの仕様上、自社では新規作成も変更も対応が難しく、その都度デベロッパーに外注する必要があり、コストもさることながら、とにかく多大な時間がかかっていた」と振り替える。実際、利用できるまでに簡易な変更で一か月近く、複雑かつ大掛かりな新規作成にあっては半年から一年にも及ぶことがあったという。なおかつ、その作業期間の申請承認は、紙の帳票による処理で代替せざるを得ず、システムを導入していながらも社内は紙で溢れ返っていた。
また、もう一つ、タイ・エアアジアが従前のシステムを十分に活用する上で障壁となっていたのが、その価格体系だ。ワークフローを日常業務でフルに活用するバックオフィスの従業員だけではなく、パイロットや客室乗務員、また空港で勤務する外勤の職員を含め、同社の利用対象者は6,000名にのぼる。intra-mart導入以前のシステムはユーザー単位の課金だったため、その膨大なコストが全社利用の促進を阻む一因となっていたのだ。
下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。
※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。
intra-mart以外にタイのベンダーの製品と日系のベンダーの製品の2製品が比較検討の候補でしたが、ユーザー数に制限のないライセンス体系を提供できるのはintra-martだけでした。加えて、弊社はプリセールスの段階でトレーニングとワークショップを通じ、お客様自身がintra-martによるシステムを容易に扱うことができることを十分にご理解頂き、今回の採用に至りました。
業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化で
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を
case
国内の著名企業を中心に9,500社以上のお客様に導入されています。
業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。