「Yahoo!プレミアム」会員サービスにおける業務プロセスを「intra-mart」で構築。
既存資産を活かしたアジャイル開発で、業務改善と生産性向上に大きな効果。

ヤフー株式会社様

「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフー株式会社(以下ヤフー)は、有料会員サービス「Yahoo! プレミアム」を運営し、月額会員様に対してポイントやクーポンのプレゼント、雑誌や漫画の読み放題など、様々な特典つきのキャンペーンやサービスを提供してきた。更なるサービス品質の向上による顧客満足度の向上とキャンペーン数の増加を目的に、「Yahoo!プレミアム」のキャンペーン業務プロセスをIM-BPMで統合。既存システムの機能を「つなぐ」ことをコンセプトに、IM-LogicDesignerを用いたデータ連携で、プログラム開発を最小限に抑えた業務プロセスのデジタル化を実現。これにより、8時間かかっていた運用業務を30分に短縮。品質および顧客満足度の向上と効率的なキャンペーン業務プロセスを実現した。

課題

手運用からの脱却によるサービス品質の向上と業務効率化が急務だった

図1:キャンペーン業務の流れ
図1:キャンペーン業務の流れ

有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」では有料会員様向けにポイントやクーポンのプレゼントなどキャンペーンをサービスとして提供している。本キャンペーン業務は、①キャンペーン企画/準備→②ディレクション(設計)→③開発→④月次運用という大きく4つのフェーズに分かれており、1つのキャンペーンの実施(企画~月次運用の完了まで)に長いもので約半年ほど実施する業務だ(図1)。

キャンペーン業務は各フェーズで企画、法務、開発、デザインなど多くの部署をまたがり、会員数の増加によるキャンペーンの増加と規模拡大にあわせ業務フローが煩雑になっていた。さらに、利用するツールやシステムも各フェーズによって都度追加されてきたため、システム間の連携がされておらず、データやマスタが散在していた。このことで、手動によるデータ連携を余儀無くされ、結果転記作業や重複入力が発生。2重3重でのチェックタスクが増加し業務生産性があがらないという悪循環に陥っていた。

「特に、月次でポイントを対象会員様に付与する運用フェーズでは、担当のエンジニアが作業の手順書を作成し、直接コマンドをたたいてポイントの付与対象者を抽出・精査します。その後専用のポイント付与システムへ転記して付与が完了するという流れで実施されていましたが、それらはすべて手作業で行われていました。」とヤフー株式会社の長岡氏は語る。

数多くのキャンペーンの運用と、新規会員の獲得と顧客満足度の向上を実現するためには「業務フローの整備」「業務(特に月次処理)の自動化」「システム及びマスタの統一」が急務だった。

ヤフー株式会社 パーソナルサービスカンパニー 会員サービス本部 開発部長(当時) 長岡 実 氏
ヤフー株式会社
パーソナルサービスカンパニー
会員サービス本部 開発部長(当時)
長岡 実 氏

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基本情報

ヤフー株式会社
Yahoo Japan Corporation

所在地
〒102-8282
東京都千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
設立
1996年1月31日
事業内容
インターネット上の広告事業、イーコマース事業、会員サービス事業 など
資本金
8,711百万円(2017年12月31日現在)

開発パートナー 株式会社フォーカスシステムズ

当社はintra-martのBPMパートナーとして、先駆的なBPM案件において積極的にご支援をさせて頂いております。

本プロジェクトにおいて、ヤフー様の「当事者意識と意思決定の早さ」と、ご要望や決定事項に柔軟に実現する「IM-BPM/IM-LogicDesigner」の橋渡しを担い「本当に喜んでいただけるシステム」を提供すべく日々検討させて頂きました。

今後もintra-martの最新機能や先進的な手法を最大限に活用し、10年以上に亘る開発経験に裏付けされた確かな技術で、ヤフー様をはじめとする全てのお客様のビジネスを大きく伸張させるお手伝いができるよう、成長を続けてまいります。

開発パートナー 株式会社フォーカスシステムズ

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