BPMを活用したBPOサービスプラットフォームを「intra-mart」で構築
ビジネスプロセスを標準化・効率化し、企業競争力の強化を実現

大企業から中小企業まで300社約30万人にアウトソーシングサービスを提供する人事サービス・コンサルティング会社のエイチアールワン。同社はBPO※1業務のセンター化を推進していくためにintra-martのBPM※2機能を活用し、BPO業務の標準化や見える化、処理手順のコントロールを実現するサービスプラットフォームの構築に成功した。

※1  BPO(Business Process Outsourcing): ビジネスプロセスアウトソーシング企業運営に関する業務(主に人事・総務・経理等)を継続的に外部の専門企業に外部委託すること。
※2  BPM(Business Process Management):ビジネスプロセスマネジメントビジネスプロセス(業務の流れ、手順、役割分担、ルール等)を把握・分析し、継続的に管理・改善・最適化していくこと。

課題

BPOセンター化の推進には、基幹システム(人事給与システム)でカバーされていない様々な事務処理についても業務の標準化を実現する必要があった。

BPOサービスを安価に提供するにあたって、業務の標準化・集中化(センター化)は欠かせない要素である。一方、アウトソーシングを希望するお客様のニーズ(業務サービス範囲)や業務の成り立ち(人事制度など)は様々であり、結果としてBPOの受託業務のプロセスも顧客ごとに異なるものになりがちであり、業務のセンター化を難しいものとしている。

一般的に、このように異なるプロセスの標準化を図る上で有効な手段は、異なる業務内容をパラメータ化しシステムで吸収することであるが、従来の基幹系のシステム(人事給与システム)のカバー範囲は、給与計算など大量計算処理に重点が置かれ、事務処理の一部を担うに過ぎないものであった。

エイチアールワン株式会社
常務執行役員 企画部 部長
竹田 卓也 氏

このような背景から、業務のセンター化を実現するために、基幹システムでカバーされていない事務処理を含めた業務全体の標準化を推進すべく、プロジェクトに着手した。

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基本情報

エイチアールワン株式会社様

本社
〒105-0011
東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館12階
設立
2009年10月1日
事業内容
▼人事給与に関するアウトソーシングサービス
▼シェアードサービスセンターの一括受託サービス
▼外資系企業向けサービス
URL

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