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2019年02月13日

【ニュースリリース】20年以上使ってきたグループウェアの刷新と
経費精算の業務プロセスをAccel-Martで短期開発
株式会社ビューティーエクスペリエンス様導入事例公開

20年以上使ってきたグループウェアの刷新と経費精算の業務プロセスをAccel-Martで短期開発 株式会社ビューティーエクスペリエンス様導入事例公開

20年以上使ってきたグループウェアの刷新と
経費精算の業務プロセスをAccel-Martで短期開発
株式会社ビューティーエクスペリエンス様導入事例公開

株式会社NTTデータ イントラマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 義人 以下、イントラマート社)が提供するクラウドサービスAccel-Mart※1が、株式会社ビューティーエクスペリエンス(本社:東京都世田谷区:以下、bex社)のグループウェアの刷新と経費精算の業務プロセスのシステム共通基盤として導入され、わずか半年で70本の業務プロセスの開発に成功した事例を発表いたします。経費精算業務システムにおいては、ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2018ユーザ部門『ベストイノベーション賞』※2を受賞されています。

■プロジェクト背景

bex社は、創業40年以上となる老舗ヘアケアメーカーであり、昨今の美容業界の市場競争の激化を背景に 「"デジタル化"による働き方改革」を会社の方針として打ち出すことで、一人ひとりの社員の生産性の向上と高い付加価値の提供を目指されています。しかしながら、20年以上活用していたグループウェアなどの業務システムは老朽化が進み、「社外利用が困難」「レスポンスの遅延」などの課題を抱えており、マルチデバイス化とクラウド対応の業務システムへの刷新が必要でした。

■Accel-Mart導入理由

bex社は1年かけて経費申請や支払い管理の方法などの業務プロセスのあり方、製品を検討した結果、PaaSのクラウドサービスであるAccel-Martを採用されました。Accel-Martが評価されたポイントは、①インフラ管理からの解放による運用負荷の大幅な削減 ②他業務システムとの連携、拡張性の高さ ③コスト面や機能面の適正さ の3点です。

■Accel-Mart導入効果と今後の展望

Accel-Martを導入したことで、業務プロセスをブラウザベースに移行し、外出先や在宅勤務などでも活用できるシステムを実現されました。また、Accel-Martの機能で画面と業務ロジックをビジュアル開発することで、わずか半年で約70本の業務プロセスの開発に成功しています。

経費精算システムにおいては、パブリッククラウド型経費精算システムとAccel-Mart上に構築した会計仕訳・⽀払データ⽣成機能をAPI連携することで、営業・経理の両部門にメリットを出しながら業務改善を実現されました。今後は、経費精算から支払い処理、ERP連携までをBPMやRPAを活用し、自動化することも視野に入れています。

今後もイントラマート社は、bex社の、デジタルによる働き方改革をさらに促進するべく、Accel-Martの製品・サービスの向上に努めてまいります。

図:ビューティーエクスペリエンス様システム連携イメージ

本件の詳細は以下URLをご参照ください。
・株式会社ビューティーエクスペリエンス様 導入事例ページ
https://www.intra-mart.jp/case-study/006053.html

関連Webサイト

※1:Accel-Martとは、6,000社の導入実績を誇る「intra-mart Accel Platform」のBPM/ワークフローをはじめとする様々な機能およびアプリケーションをクラウドで提供するプライベートクラウドサービスです。これまでシステム構築にかかっていた時間/コストを大幅カットし、intra-martをすぐにご利用いただけます。クラウド基盤は、NTTコミュニケーションズ社のEnterprise Cloud2.0 または、Amazon Web Services を選択できます。

※2:「ASPICアワード」とは、特定非営利活動法人ASP・SaaS・IoTクラウド コンソーシアムが主催する、国内で優秀な「社会に有益」かつ、「安心・安全」なクラウドサービス等を表彰し、クラウドサービス事業者およびユーザ企業・団体の事業発展・拡大を積極的に支援し、クラウドサービスが社会情報基盤として発展確立することを目的としたアワード。

株式会社ビューティーエクスペリエンスについて

株式会社ビューティーエクスペリエンスは、「ロレッタ」や「ハニーチェ」で知られる、創業44年のヘアケアメーカー。「beauty experience - 人生に、新しい美の体験を。」という新たな理念のもと、2015年4月に旧社名である株式会社モルトベーネから株式会社ビューティーエクスペリエンスへ社名変更を行いました。創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け製品の製造・販売を行っています。その他、アジアを中心とした海外事業を展開し、日本の美容文化を世界に発信しています。2018年11月には、プロフェッショナル事業から、「ロレッタ」を卒業した大人女性へ贈る、女性美容師と考えた ケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」を新しく立ち上げました。

株式会社NTTデータ イントラマートについて

株式会社NTTデータ イントラマートは、Web システム構築のための商用フレームワーク製品「intra-mart」の開発及び販売を中心に事業展開しております。1998 年より、当社が企画、開発した独自のシステム開発フレームワーク、業務コンポーネント群、アプリケーションシリーズは、2018年3月末現在6,000社を超える企業へ導入されており、200社以上のパートナーと共に、システム構築、コンサルティング、教育、運用支援に到るまでのトータルソリューションを提供しています。

社名
株式会社NTTデータ イントラマート
代表者
代表取締役社長 中山 義人
設立
2000年2月
資本金
7億3,875万円
売上高
<連結>53億2千万円(2018年3月期)
従業員数
<連結>180名(2018年3月末現在)
事業内容
「intra-mart」の企画・開発・販売・保守及びその導入に関するコンサルティング・システム開発・教育の提供。

報道関係お問い合わせ先

社名
株式会社NTTデータ イントラマート
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ5F
部署名
セールス&マーケティング本部
担当者名
有泉/雨宮
TEL
03-5549-2821
FAX
03-5549-2816
E-mail
info@intra-mart.jp
HP
https://www.intra-mart.jp/

※「intra-mart」は株式会社NTTデータ イントラマートの登録商標です。
※その他記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。

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