PRESS

2019年05月30日

【ニュースリリース】NTTデータ イントラマート トッパンフォームズ社のBPO業務の「スマート化」に向けた実証実験に成功

NTTデータ イントラマート トッパンフォームズ社のBPO業務の「スマート化」に向けた実証実験に成功

NTTデータイントラマート トッパンフォームズ社の
BPO業務の「スマート化」に向けた実証実験に成功

株式会社NTTデータ イントラマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 義人 以下、イントラマート社)は、トッパン・フォームズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:坂田 甲一 以下、トッパンフォームズ社)のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)業務改革に向けてBPM(ビジネスプロセスマネジメント)ツールの活用を視野に入れた現場業務の「スマート化」に関する実証実験(PoC)を行い、今回のフェーズにおいて業務の可視化、効率化の実現性について実証したことを発表いたします。

トッパンフォームズ社は、データ&ドキュメント事業の一つであるBPO業務において、さらなるサービス向上と競争力強化を目指し、BPOプロセスの抜本的な改善による業務改革に取り組んでいます。その手法の一つとして、BPMツールを利活用した継続的な改善、業務設計の高度化を検討していますが、コアプロセスとなるタスクには人手と紙による運用が多く存在するため、ITを活用したスマート化を進めるにあたり多くの課題を抱えていました。そこで、現状の業務運用のパフォーマンスを落とすことなく、現場業務の「スマート化」の実現性と効果を実証するため、業務プロセスの「デジタルトランスフォーメーション」に多くのノウハウを持つイントラマート社と段階的な実証実験を開始しました。

■実証実験のステップ

今回実施したステップ1では、現在BPO業務で利用されている紙の「バッチ管理票」をデジタルメモ化し、工程の開始・完了時にデジタルメモをタッチしてもらうことでBPOプロセスの実施状況をログとして自動記録します。これにより、誰が・いつ・何の業務を・どの位時間をかけて実施したのかを把握することができます。

■検証の効果

【主な効果】

  • タスクやメンバーの仕事の負荷状態を可視化
    →現場の状況を正確に把握することによるムダの排除
  • タスクの進捗状況や生産性の可視化
    →業務効率や抱えているタスクを考慮した、メンバー間での業務の平準化
  • 将来の業務量を予測して可視化
    →AIの活用による、将来の作業量を予測した最適な人員配置

取得したログデータの解析結果をダッシュボードで表示することで、現場業務の可視化やボトルネックの把握が可能となり、さらに、将来予測やタスクの自動割当、異常発生時のアラートなどの実現性も実証できました。

■プロセスマイニングを活用したBPMツールへの取り込み

収集したログデータをプロセスマイニングツールに取り込むことで、業務プロセスの可視化を行うことができました。この業務プロセスをBPMにエクスポートすることで、プロセスの自動作成が可能となります。

プロセスマイニングでは、ログデータのノイズや例外処理を除くフィルタリングや、ボトルネック調査も可能です。今回のログデータでこれらの作業に必要なデータを抽出できることを確認いたしました。

今回の実証実験により、次のステップへ進む十分な結果を得ることができました。今後、さらなる機能改善と検証を重ね、トッパンフォームズ社の業務改革に貢献してまいります。

関連Webサイト

株式会社NTTデータ イントラマートについて

株式会社NTTデータ イントラマートは、Web システム構築のための商用フレームワーク製品「intra-mart」の開発及び販売を中心に事業展開しております。1998 年より、当社が企画、開発した独自のシステム開発フレームワーク、業務コンポーネント群、アプリケーションシリーズは、2019年3月末現在6,800社を超える企業へ導入されており、200社以上のパートナーと共に、システム構築、コンサルティング、教育、運用支援に到るまでのトータルソリューションを提供しています。

社名
株式会社NTTデータ イントラマート
代表者
代表取締役社長 中山 義人
設立
2000年2月
資本金
7億3,875万円
売上高
<連結>64億9千万円(2019年3月期)
従業員数
<連結>193名(2019年3月末現在)
事業内容
「intra-mart」の企画・開発・販売・保守及びその導入に関するコンサルティング・システム開発 ・教育の提供。

報道関係お問い合わせ先

社名
株式会社NTTデータ イントラマート
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ5F
部署名
セールス&マーケティング本部
担当者名
藤原/雨宮
TEL
03-5549-2821
FAX
03-5549-2816
E-mail
info@intra-mart.jp
HP
https://www.intra-mart.jp/

※「intra-mart」は株式会社NTTデータ イントラマートの登録商標です。
※その他記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
TDK
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press