RPA活用は序章
トヨタの地域販売戦略を支える業務基盤として「BPM」を
活用し、地に足のついたグループ企業のDXを推進

株式会社ATビジネス様

トヨタのお膝元である愛知県を中心に愛知トヨタをはじめとする12社での販売ネットワークを構成するATグループ。グループ各社の販売活動を効率化するためATビジネスは各社の間接業務を受託しながら改善するグループBPO企業として活動している。

2016年にいち早く開始したRPAの取り組みから、RPAの課題解決と経営レベルの改革を目指しBPMを業務基盤として業務プロセス改革までを担う業務改善チームを発足。デジタル化を含む業務改革人財を育成のため『イントラマートBPM実践ワークショップ研修』を採用し2020年3月末までに全社員の半数まで本研修を受講。

サービス向上を目指し、業務プロセスや慣習の変革・文化の形成などDX化への活動を着実に行っている。(2020.3.27 現在)

課題

業務標準化の落とし穴。RPAの功罪と罠。

「1年かけて作成した標準業務フローが機能しなかった。」と中村社長は寂しげに語る。
株式会社ATビジネス(以下、ATビジネス社)はグループ各社の管理間接業務を受託するに当たり、2~3年後を見据え「3つの取り組み」を推進していた。

1.標準業務フローを作成し、業務手順を統一する。
2.月次で開催する経営会議と方針管理で標準化を推進していく。
3.改善提案制度を実施する。

しかしながら1つ目の2~3年後を見据えた標準業務フローは、間接業務開始以前の2006年から超大手コンサルティング会社のサポートで作成したにも関わらず、まったく機能しなかったという。「なぜ標準業務フローを使って業務を進めようとしないのか?と現場に聞くと、『それは何ですか?』と逆に質問され驚愕した覚えがある。個々人で自分の業務を改善する取り組みは頑張ってやってくれていたが、手順の統一はなかなかうまく進まなかった。」と中村氏は当時を思い浮かべる。

株式会社ATビジネス 代表取締役社長 中村 栄治 氏
株式会社ATビジネス
代表取締役社長
中村 栄治 氏

こうした状況の中で目を留めたのが、一部の経理担当者が個人的に業務で利用していたまだ世の中に知れ渡る前のPC操作を自動化する”RPA的フリーソフト”だった。 毎日2時間かかる手作業を15分にまでに短縮した実績から効果拡大に期待し、後にメーカーの保証やサポートを受けられるRPAに切り替えた。

翌年の経営会議でRPA活用のメリットを訴え、改めて作業一覧表と手順書の作成を開始し、RPA化を推し進めて伝票入力を中心に104の作業を自動化したが、個人作業の自動化ということで効果は限定的であり多くの課題が発生した。

続きを読みたい方はこちら

下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。

※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

基本情報

株式会社ATビジネス

所在地
〒466-8636 愛知県名古屋市昭和区高辻町6番8号 ATG南館
設立
1993年2月(2007年7月より株式会社ATビジネスに商号変更)
事業内容
グループ各社の間接業務の受託。
URL

DX導入の仕組み 『イントラマートDX推進フレームワーク』

株式会社NTTデータイントラマートは長年培われた業務プロセスのデジタル化のノウハウを活かし、独自に業務プロセスの見える化と、自働化を実現するDXメソッドを開発した。お客様の事業に踏み込み、事業の課題解決に直結する業務プロセスを可視化し、あるべき姿に変えていく手法を3つ持っている。

本事例ではそれらのメソッドのうち、経営と現場がコンセンサスを取りながら、お客様自身が業務改革力を付けて頂く『研修』というスタイルを取る、『イントラマートBPM実践ワークショップ研修』を採用。約1.5ヶ月の研修でDX化をリードする人財を育成。実業務テーマで改革構想を作り上げ、RPA等も組込みながらデジタルプロセス化(intra-mart) まで組み上げていく手法が身につく研修である。本研修を複数実施することで、多くの社員が改革手法を体得し、改革の風土と文化形成にも貢献できる。

■関連リンク
次世代業務改革ツール「IM-BPM」
https://www.intra-mart.jp/products/iap/im-bpm/

DXを具現化するイントラマートDX推進フレームワーク

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
東電化(中国)投資有限公司
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press