商談~受注~設計~製作~施工までの業務プロセスを見える化。
『戦略系システム基盤』で現場主導のシステムを構築し受注倍増へビジネスを加速。

三菱電機ビルテクノサービス株式会社様

三菱電機ビルテクノサービス株式会社は、国内業界最大手の三菱電機製のエレベーター・エスカレーター(昇降機)等の保守管理業務を行う。設置後25年を経過した昇降機のリニューアルをモダニゼーションと呼び、この促進を図っている。増加するリニューアル対象の昇降機とのバランスを取る上で、数年後に約2倍の受注台数を獲得することを目指しており、業務効率の向上が急務であった。本システムでは、リニューアル対象昇降機の抽出~商談化~受注、更には、設計~製作~施工にいたるまでのプロセスを見える化し、これまで営業、設計、製作、施工の担当毎に縦割りとなったシステムに分断されたデータを関連を持った情報として全体俯瞰しながら進捗の確認、業務処理を行う事が出来る。

また、業務上の各種データが自然と同一データベースに集約されるため、今後は、受注率やリードタイムの分析など大量データの活用を行い、さらなる営業の効率化を図る。

課題

受注倍増時でもスムースに処理できる業務効率の実現

設置後25年を経過し、リニューアル対象となっている三菱電機製の昇降機は50,000台を超えている。今後増加し続けるリニューアル対象の昇降機とのバランスを取る上で、現状、約4,000台である年間受注台数を数年後には7,000台と約2倍に増やす必要がある。
現在は、営業、設計、製作、施工それぞれが縦割りのシステムを使っており、全体の進捗を俯瞰することができない。また、設備単位に情報が集約されていないため、複数のシステムから各担当が個別に情報を集めている状況がある。
「管理面からのシステムづくりではなく、現場に真に役立つ仕組みづくりをして、業務効率を上げていく必要があった。」と寺田氏は語る。
経営目標の達成と現場課題の解決、双方を実現するシステムづくりが急務であった。

三菱電機ビルテクノサービス株式会社
情報システム統括部
情報システム部 プロジェクト推進グループ 参事
寺田 有 氏

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基本情報

三菱電機ビルテクノサービス株式会社

本社
〒116-0002 東京都荒川区荒川7-19-1(システムプラザ)
設立
昭和29年3月29日
概要
トータルビルシステム事業
●トータルビル管理サービス
【遠隔管理サービス】
昇降機、冷熱機器等ビル設備の遠隔監視・制御・請求書発行代行他

【設備管理サービス】
昇降機、冷熱機器等ビル設備の販売、据付、保守、故障修理、改修工事、法定検査他

【運営管理サービス】
事務管理代行、環境衛生管理他

●ビル診断・コンサルティング
ビル設備・機器の劣化・老朽化等の診断、建築設備定期調査診断、ビル設備全般のコンサルティング

●総合リニューアル
ビル設備全般のリニューアル
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導入事例

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