紙と人手による人事部の業務のデジタル化に「intra-mart®」を採用し、ペーパーレス化
情報システム部と連携し、業務部門が自らローコードで内製開発に積極的に関与
株式会社アイセイ薬局

高齢化社会と人口減少が進む中、調剤薬局には、患者さまに寄り添い地域医療をより広く支える役割が求められるようになっている。こうした役割を全うするためには、薬剤師や医療事務といった専門知識・資格を持つ従業員を適切に確保・育成する必要があり、柔軟な働き方やキャリア構築が可能な業務環境を整備することが喫緊の経営課題となっている。全国約400店舗の調剤薬局経営を中心に、地域を支える次世代のヘルスケアサービスに取り組む株式会社アイセイ薬局(以下、アイセイ薬局)は、事業環境の変化に対応できるデジタル業務基盤を整備すべく人事部門の業務デジタル化に「intra-mart®」を採用した。

課題

拠点は順次全国に拡大、紙で届く申請書類の処理業務負荷増
デジタル化による業務効率化が急務に

1984年に創業したアイセイ薬局は、当初から「地域医療への貢献」を掲げた事業展開を行ってきた。調剤薬局を基幹事業としつつ、医療モール開発や医院開業・医療経営支援、調剤薬局の経営連携・事業承継など、まさに理念に即した幅広いサービスを手掛けている。ITを活用した顧客(患者さま)体験の向上にも積極的に取り組んでいる。

企業規模は順調に拡大しており、従業員数も継続的に増加している。一方で、社内にはアナログな業務プロセスが多く残っており、生産性向上に取り組む必要があるという課題意識が醸成されていた。現在、同社の従業員数はグループ連結で約4,000人だが、数年内には5,000人に達する見込みだという。人事部の田中亮太氏は次のように説明する。

「人事関連の届出は、基本的に全て紙で本社に郵送してもらい手続きする運用。年間数百人規模で従業員数が増えている状況で、従来のやり方では人事部側でも処理しきれなくなりつつある。従業員数が増加しても、現在の人事部人員で業務を遂行できるよう、デジタル化して業務を効率化することが必須だという判断になった」

そこでまずは人事関連の全ての申請・届出をワークフローシステムに乗せ、一元管理する方針を固め、intra-martの採用を決めた。

株式会社アイセイ薬局 人事部 田中 亮太 氏
人事部
田中 亮太 氏

続きを読みたい方はこちら

下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。

※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

基本情報

株式会社アイセイ薬局

所在地
東京都千代田区丸の内2-2-2 丸の内三井ビルディング
設立
1984年9月
事業内容
全国約400店舗の調剤薬局経営を中心に、地域包括ケアヘの参画や予防医療啓発、ICTを活用した地域の健康情報拠点としての事業展開にも取り組んでいる
URL

導入パートナー NECネクサソリューションズ株式会社

当社は、ITサービスインテグレータとして40年以上の実績を持っており、イントラマート製品の取扱いは18年以上、intra-mart Awardも16回受賞しております。

アイセイ薬局様では、紙で運用をしていた人事関連の申請をワークフローで管理するにあたり、既存の複雑な申請・承認経路への対応に加え、入力した情報のチェック機能などを備えた手戻りの少ないワークフローを探されていました。intra-martは承認者が動的に変わるフローや、組織や役職で権限を割り当てるフロー等を標準機能で実現が可能であり、アイセイ薬局様の課題解決が可能と考え、ご提案させていただきました。加えてintra-martはCPU単位の課金のため、企業規模が拡大するアイセイ薬局様にとってコストメリットも大きく、ご採用を決めていただきました。

当社では、調剤薬局の日々の店舗運営に必要な機能をintra-martベースで提供していることもあり、今後は人事関連の申請だけではなく、店舗本部を繋ぐコミュニケーション基盤としてのご活用に向けた幅広いご提案をさせていただきたいと思っております。

NECネクサソリューションズ株式会社
第四システム事業部 第四システム部
マネージャー
野下 克也 氏(左)

流通・サービスソリューション事業部
第一営業部
小林 奈央 氏(中央)

サービスプラットフォームソリューション事業部
サービス推進部 マネージャー
大島 洋之 氏(右)

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
東電化(中国)投資有限公司
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press