SAP「S/4HANA」への移行を見据え、経理・会計領域の業務をローコード開発でデジタル化
月間14万件にのぼる申請・承認において全面的なペーパーレスを実現
三菱マテリアル株式会社

三菱マテリアル株式会社(以下、三菱マテリアル)は、「人と社会と地球のために、循環をデザインし、持続可能な社会を実現する」ことを私たちの目指す姿とし、銅を中心とした非鉄金属素材、付加価値の高い機能材料や製品を製造する非鉄金属メーカーだ。高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化を通じ、「循環型社会構築」への貢献を目指している。

中長期的な競争力強化を見据え、ビジネス基盤であるITのモダナイゼーションやデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む方針を示しており、その基礎となる取り組みとしてバックオフィス業務領域のデジタル化やシステム刷新を進めてきた。その一環として、紙で印刷して押印、回覧することを前提としていた伝票処理をデジタル化するために「intra-mart®」を採用。ワークフロー基盤として活用し、業務の効率化や自動化を強力に進めている。

課題

2020年から本格化したITモダナイゼーションとDX
アナログだった経理伝票処理フローをデジタル化

三菱マテリアルは2020年にデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略「MMDX」(三菱マテリアル・デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション)を掲げ、それ以降、ビジネスの付加価値向上やオペレーションの強化、経営の高度化にデータとデジタル技術をフル活用すべく、DXの基盤整備に注力している。

金、銀、銅、パラジウムなどの有価金属が含まれる電子機器類の廃基板など(E-Scrap)を世界中から受け入れ、有価金属を独自技術で再生するリサイクル事業が近年、大きく成長しているが、2021年にはE-Scrap取引の透明性と利便性を大きく高めるデジタルプラットフォーム「MEX」(Mitsubishi Materials E-Scrap EXchange)の運用を開始した。E-Scrap取引に必要なあらゆる情報を各ステークホルダーがオンラインでいつでも確認でき、三菱マテリアルと利用者のコミュニケーション機能も備えている。

MEXはMMDXの最初の成果であり、取引先の集客に大きく貢献している。こうした取り組みが評価され、2023年には経済産業省、東京証券取引所、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が選定する「DX注目企業」にも選ばれた。

2030年度までを対象とする新たな「中期経営戦略2030」も2023年に公表している。この中でDXをさらに強力に推進していく方針などを示しており、その基盤整備として情報システムのモダナイゼーションも進めている。


なかでも経理財務領域の業務については従来、2005年に稼働したフルスクラッチの会計システムを中心に運用していた。三菱マテリアルグループで情報システム部門の機能を担う三菱マテリアルITソリューションズの大野満氏(ITソリューション部事業システムグループグループ長)は「会計や税務の制度改正に対応した改修は都度行ってきたが、ユーザーの利便性向上や業務の効率化という観点でシステムをブラッシュアップするという取り組みはほとんどできていなかった」と話す。

三菱マテリアルITソリューションズ ITソリューション部事業システムグループグループ長 大野 満 氏
三菱マテリアルITソリューションズ株式会社
ITソリューション部事業システムグループグループ長
大野 満 氏

例えば経理伝票の承認は、伝票を紙で出力し、申請、押印、回覧するという完全にアナログなワークフローで進められていた。無駄な印刷コストがかかることに加え、伝票に証憑を糊付けしたり、押印したりといった申請・承認に関わる業務を進めるためにはオフィスに出社しなければならず、承認フローのステータスが把握しづらく伝票類を紛失する可能性があった。また、伝票と証憑の回収やチェックが煩雑で保管場所の確保も必要といった課題も顕在化していた。

そこで同社は、MMDXがスタートした2020年にワークフローシステムの導入を決断。完全ペーパーレス化と承認の電子化を実現すべく「intra-mart」を採用した。

続きを読みたい方はこちら

下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。

※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

基本情報

三菱マテリアル株式会社

所在地
東京都千代田区丸の内3-2-3
設立
1950年
事業内容
銅を中心とした非鉄金属素材、付加価値の高い機能材料や製品を製造する非鉄金属メーカー。高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化を通じ、「循環型社会構築」への貢献を目指しています。
URL

導入パートナー 株式会社日立ソリューションズ

当社は、日立グループのデジタル事業の中核として、お客さまへソリューションを提供しております。NTTデータイントラマート社と1998年より協業関係を結び、2023年10月時点で150社以上にWebアプリケーションプラットフォーム製品「イントラマート」を導入してきました。
本プロジェクトは、三菱マテリアルさまの業務改善に向けた取り組みのひとつとして、既存システムを基準とした業務の見直しと新ERPとの連携を見据えたシステム作りを進めてまいりました。ローコードで開発できるイントラマートを当社がこれまで積み重ねてきたノウハウで最大限活用し、三菱マテリアルさまの迅速な意思決定と柔軟な仕様調整のご協力により、無事に2023年4月に稼働することができました。
今回の経理・会計領域のワークフローを契機に、今後もイントラマートのさらなる活用によって、三菱マテリアルさまの業務プロセス改善・EX向上に寄与できるようご支援してまいります。

株式会社NTTデータ北海道
クロスマーケット・サービス本部
クロスマーケット・サービス第1部 技師
吉竹 純一 氏(左)

営業統括本部 デジタルイノベーション営業本部
デジタルソリューション第1営業部 主任
中村 早希 氏(右)

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
東電化(中国)投資有限公司
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press