複数のサイロ化した業務システムを集約し、データ駆動型経営を実現
内製化も視野に、ローコード開発でスピーディーに旧システムを刷新

北海道エネルギー株式会社

北海道を中心に直営店185カ所のサービスステーション(SS、給油所)を展開するなど、道民の生活を広く支えてきた北海道エネルギー株式会社(以下、北海道エネルギー)は、大きな転換期を迎えている。化石燃料への依存度を下げる動きが世界的に本格化する中で、中長期の社会の変化を見据えて道民にとって価値あるサービスを提供し続けていくためのビジョンを模索するとともに、事業環境の変化に適応して競争力を維持していくためのプラットフォームとして、情報システムの強化・刷新にも取り組んでいる。従来の業務システムのサイロ化を解消してデータを一元管理し、データ駆動型の営業活動や経営がしやすい環境を実現すべく採用したのが「intra-mart」だった。

課題

システムのサイロ化がデータ活用の壁に
コアな業務システムのサポート終了対応も急務

北海道エネルギーは2008年、勝木石油株式会社と太平洋石油販売株式会社の共同出資により設立され、両者の創業から数えると約90年という老舗だ。SS事業を主軸として道民の生活を支えるエネルギーを安価で安定的に提供することをコンセプトにビジネスを展開してきたが、世界的な脱炭素の要請を背景に、ハイブリッド車や電気自動車の普及が加速し、バイオ燃料など石油に頼らない自動車燃料への注目が高まるとともに、事業環境は大きく変化している。

そこで同社は、企業としての継続的な成長を図り、顧客の生活を支える価値あるサービスを提供し続けるために、随時新たなビジネスを立ち上げ、事業ポートフォリオを継続的に最適化しようとしている。これまでも車検や保険など、自動車燃料の販売だけでなく顧客のカーライフをトータルでサポートするビジネスを展開し、23年4月にはカーリース事業を立ち上げた。また現在、電気自動車向けの充電スタンドの整備を進めているほか、電動三輪車などのマイクロモビリティをSSに配置して、公共交通機関など既存の移動手段を補完するための実証実験も始めているという。

これらのビジネスを支える業務システムは、必要に応じて都度整備してきた。そのためシステムのサイロ化が進み、せっかくデータを蓄積しても、活用がしづらいという課題が顕在化してきた。同社執行役員のシステム管理本部部長 上村光氏は次のように説明する。

「顧客情報管理がその典型で、自動車燃料販売、保険、車検など、それぞれのサービスでお客様や取引の情報をバラバラに管理していた。例えばカーリースでお客様に最適な提案をしたいと考えた場合に、既存サービスのお客様情報や取引情報はそのための重要な情報になり得る。しかし従来は、各部門に個別で依頼してExcelなどにまとめたデータを提供してもらうというアナログなプロセスを経なければそうした情報を取得できなかった」


執行役員 システム管理部部長 上村 光 氏

執行役員 システム管理部部長
上村 光 氏

さらに、保険の顧客情報管理システムを開発したソフトウェアベンダーによるサポートが終了したため、対応策を早急に講じなければならないという事情も重なった。サイロ化し、一部は利用を継続できなくなった既存業務システムを刷新して一つのプラットフォームに集約し、データを一元管理できるプラットフォームを整備するという方針の下、北海道エネルギーは「intra-mart」を導入した。

続きを読みたい方はこちら

下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。

※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

基本情報

北海道エネルギー株式会社

所在地
札幌市中央区北1条東3丁目3番地
設立
2008年1月1日
事業内容
北海道を中心に直営店185カ所のサービスステーションを展開。自動車燃料の提供のほか、車のメンテナンス、保険、車検など幅広いサービスを提供
URL

導入パートナー 株式会社NTTデータ北海道

当社は2020年度よりイントラマート社と販売代理店契約を締結し、昨年度の実績に基づく「intra-mart AWARD 2023」では新たに目覚ましい実績を積んだパートナーに贈られるRookie Awardに選出されるなど導入実績を積み重ねております。

今回システム提供した北海道エネルギー様は、複数ある業務システム間でサイロ化が進み、蓄積したデータが活用できていないという課題を抱えていました。

intra-mart上で複数のシステムを構築させたことでデータの一元管理を実現した他、機能や画面レイアウトはお客様の要望に合わせてIM-SpreadSheetを導入するなど、サービスの提供に一層の工夫を取り入れました。

DXを推進し、新たな価値の創出を志す企業様のパートナーとして今後も支援させていただきますので、ご相談いただければ幸いです。

株式会社NTTデータ北海道
法人ビジネス事業部 法人営業統括部長
荒川 徹 氏(中央)

法人ビジネス事業部 法人営業統括部 法人営業部 主任
神田 岳久矢 氏(右)

法人ビジネス事業部 法人システム統括部
ユーティリティビジネス部
寺島 樹 氏(左)

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
東電化(中国)投資有限公司
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press