販売パートナー向けトータルソリューションサービス
「CollaboOne(コラボワン)」を「intra-mart®」 上に構築
バックヤード業務を6分の1に短縮し、パートナー満足度の向上を実現

株式会社フォーバルテレコム様株式会社フォーバルテレコムのロゴ 株式会社フォーバルテレコム様

中小企業のパートナーとして、情報通信サービスを提供してきた株式会社フォーバルテレコム(以下、フォーバルテレコム)。同社では、提供するサービス領域の拡大に加え、多様な顧客ニーズへの迅速な対応と満足度を向上させるため、株式会社NTTデータ イントラマート(以下、イントラマート)との協業により、販売パートナーに向けた代理店業務トータルソリューション「CollaboOne」を「intra-mart®」上に構築した。代理店ビジネスで不可欠な決済処理や課金・請求などの運用代行機能と、顧客契約管理などの機能を一貫して提供するCollaboOneにより、パートナーは営業活動に専念できるようになり、新サービス開始までのバックヤード業務が6分の1に大幅削減するなどの成果が生まれている。フォーバルテレコムにとっても、パートナーとの関係強化、顧客への迅速な対応、満足度向上にも貢献しており、今後、さらにCollaboOneの外販を積極的に進めていく。

課題

旧来システムでは迅速な対応が困難
「CollaboOne」の強化を検討

中小企業のパートナー「フォーバルグループ」の中で、フォーバルテレコムは、モバイルや光ファイバーの高速通信網をはじめ、wifiサービスなどのオフィスのライフライン、セキュリティ・コンサルティングといったいつでもどこでもオフィスと同等の電話業務や販売管理業務を可能とするソリューションを提供している。

「CollaboOneの適用範囲・利用社も拡大しています。今期は、中小企業の方々が抱える課題を解決するため、システムソリューションの提供に注力しています」とビジネスデザイン統括本部システムデザイン&セールス部の内海義朗部長は語る。

ビジネスデザイン統括本部 システムデザイン&セールス部 部長 内海 義朗 氏

ビジネスデザイン統括本部
システムデザイン&セールス部
部長
内海 義朗 氏

フォーバルテレコムは、経済産業省が公表した「GX(グリーントランスフォーメーション)リーグ基本構想」に賛同を表明しており、これまでのDXにとどまらず、より付加価値を高めたグリーンなDX(GX)の提供を強く打ち出している。

多様なサービスを提供しているフォーバルテレコムには、非常に多くの販売パートナーが存在する。また、フォーバルテレコムもパートナーが持つ商材をベースにリブランドして販売することもよくあることから、多くのステークホルダーがいる。その取り引きにおいて、請求手続きを簡略化するため、請求書のWeb化という仕組みを15年ほど前に開発。そのシステムをパートナーに貸し出すこともしていた。

「当時は、システム的な請求の手段を持たず、Excelなどで処理しているパートナーも少なくなかったこともあり、かなり重宝されました。しかし、提供するサービスが多様化していく中で、請求に限らず、顧客・契約管理、請求管理など、より多くのシステムの提供が求められるようになってきました。旧来のシステムはスクラッチで開発しており、迅速な対応が難しく、ビジネスのスピードに追い付かなくなり、コストも高いという課題を抱えていました」と内海部長は振り返る。

扱う商材ごとのシステム開発やカスタマイズ、基幹系システムとの連携も、社内・社外の両面を考慮した通信キャリアなど、それぞれ必要となる。法人向けサービス中心の時代は、数カ月や月次での対応で済んでいたものが、コンシューマー向けサービスの拡大で、週次、日次といった対応も求められるようになってきた。

「そこで、パートナーに向けて、社内外をまたがる各種業務の手続きやオペレーションの改善、業務プロセスの見直し、さらに多くの情報の共有・管理を通じて、顧客への対応を強化し、働き方改革やDX推進にも貢献できるプラットフォームの提供が不可欠と考え、開発を検討することになりました」と内海部長は説明。2018年8月にリリースした販売パートナー向けトータルソリューションサービス「CollaboOne(コラボワン)」の開発基盤として選択したのが「intra-mart」である。

続きを読みたい方はこちら

下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。

※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

基本情報

株式会社フォーバルテレコム

所在地
東京都神田錦町三丁目26番地 SC神田錦町三丁目ビル2F
設立
1995年4月5日
事業内容
通信サービスの提供、セキュリティ認証取得コンサルティング業、新電力サービスの提供
URL
https://www.forvaltel.co.jp/

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
東電化(中国)投資有限公司
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press