「intra-mart®」のクラウドサービス
「Accel-Mart Plus」上にSFA製品「DPS for Sales」を導入。
コロナ禍における新たな働き方を実現

株式会社ニシヤマ様

 工業用のゴム・プラスチック製品と産業用機械器具類の販売、塗装・防水などの諸工事を主業務とする株式会社ニシヤマ(以下、ニシヤマ)。同社では、10年以上前から自社でサーバーを立て、intra-martの旧バージョンであるBase Module5.1にSFAパッケージをインストールして運用してきたが、保守が困難になった。また、コロナ禍で営業業務における報告・連絡・相談などのコミュニケーション不足といった課題を解消すべく、新営業システムの導入を検討した。立場の異なる個々の要望にマッチするクラウドサービスとして、intra-mart®の「DPS for Sales プライベートクラウド」を採用した。スマートフォン(スマホ)入力への対応で、タイムライン投稿やLIKEボタンで営業活動が可視化し、コミュニケーション不足が解消。名刺情報の一元管理も実現、顧客情報の共有が進み、基幹系システムとの連携で取引先情報を常に最新な状態に保持できるようになった。また、クラウド化で保守・運用の負荷も大幅に軽減している。

課題

サーバーの老朽化への対応と
情報共有不足の状況の解消を目指す

1916年に創業、100年以上の歴史を持つニシヤマは、工業用のゴム・プラスチック製品と産業用機械、器具類の販売、塗装・防水などの諸工事のほか、ITやAIを活用した、各種ソリューションを提供している「技術開発型」専門商社である。
同社では、各事業を円滑に進めていく上で、日々の営業業務の報告・連絡・相談が必要不可欠になっている。当初はメールによる情報共有からスタート。2007年よりintra-martのSFAパッケージを導入し、Webシステムによる情報共有を開始。顧客、案件、日報の管理等をスタートさせた。さらに、カスタム機能としてクレーム管理を稼働させている。
だが、intra-martのSFAパッケージは、自社サーバーを立てて導入から13年が経過したことから、システムの老朽化が大きな課題になってきた。

「ハードウェア、ミドルウェアの保守の延長を重ねて最近まで利用してきましたが、ついにハードウェアの部品調達が困難となり、保守切れの状況になりました。しかも、自社のカスタム機能を多く盛り込んでいたことから、システムへの切替・刷新が困難な状態でした」と管理本部 情報システムグループの井家孝氏は語る。
業務面でも課題が顕在化していたという。コロナ禍で在宅勤務へと移行したが、メールや電話だけでは報告・連絡・相談が滞るようになり、コミュニケーション不足が業務に影響を与えるようになっていた。7年前に全社員にiPhoneを配布したが、未対応のため十分な活用ができず、Webブラウザ経由での使用では、文字表示などに問題があった。
「電話とメールだけでは、iPhoneも宝の持ち腐れですから、営業がどこでもフル活用できるようにしたいと考えていました」と管理本部 情報システムグループの阿部徹氏。
さらに、旧システムでは特定顧客の秘匿情報などの情報漏えいを懸念して公開制限を設けていたため、事業部を跨いだ情報は管理職や経営層しか閲覧できないという課題もあった。
「パフォーマンスが遅く、操作にストレスがたまる状態でした。設計も古く、実用的ではない構造になっていたり、使用されない機能も残っていたりしたことから、次期システムではシンプルなものを目指しました」と営業本部 常務取締役 営業本部長 営業企画部長 太田龍宏氏。

株式会社ニシヤマ 営業本部 常務取締役 営業本部長 営業企画部長 太田龍宏 氏
営業本部 常務取締役
営業本部長
営業企画部長
太田龍宏 氏

管理本部 情報システムグループ マネージャー 阿部 徹 氏
管理本部
情報システムグループ マネージャー
阿部 徹 氏

続きを読みたい方はこちら

下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。

※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

基本情報

株式会社ニシヤマ

所在地
東京都大田区大森北4-11-11
設立
1916年(大正5年)5月
事業内容
工業用のゴム・プラスチック製品と産業用機械器具類の販売、塗装・防水などの諸工事、通信販売業、産業コンサルティングサービス、情報サ-ビス
URL
https://www.nishiyama.co.jp/

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
東電化(中国)投資有限公司
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press