“デジタル化”による働き方改革の加速
20年以上使ってきたグループウェアの刷新と、経費精算の業務プロセスをAccel-Martで短期開発!

株式会社b-ex様

創業40年以上となる老舗ヘアケアメーカーのb-exでは、プロフェッショナル事業、リテール事業、海外事業の3つの事業を推進している。主要ブランドは、サロン向けの「Loretta(ロレッタ)」やリテール向けの新製品「amenimo(アメニモ)」など。現在、2018年10月からスタートした新しい中期経営計画では、“デジタル化”による働き方改革をさらに加速。
その一環として、1990年代より利用していたグループウェア「IBM Notes」を、intra-martのクラウドサービス「Accel-Mart ※1」で刷新した。同時にマネーフォワードの経費精算システム「マネー フォワードクラウド経費」と連携することで、経費申請の工数を半減し、経理部門の支払業務を大幅に効率化している。 (ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2018ユーザー部門『ベストイノベーション賞』受賞)

課題

Notesからクラウド対応の業務システムへの刷新で働き方改革を推進

b-exでは、Notesのメールやワークフローなどの機能を利用して、経費精算や支払業務などの仕組みを構築していた。しかしNotesは、導入から20年以上が経過しており、システムの老朽化や、レスポンスにおいて課題があった。またワークフローの申請においては、Notesのクライアントが必要なため、社外からの利用が困難だった。承認の一部はブラウザに対応していたが、いつでも、どこでも、マルチデバイスで仕事ができる仕組みの実現が求められていたことから、クラウド対応の業務システムへの刷新が必要だった。

業務システム部 部長の石川亮氏は、「現在の美容業界では市場競争が激しくなっています。原材料の高騰もある中でいかに今後の成長戦略を描いていくかが、中期経営計画において最も重要なポイントでした。具体的な方針としては、ブランド価値を向上していくこと、社員1人ひとりが自律的に考えてお客様により高い付加価値を提供することなどが必要であり、デジタルを活用した働き方改革による業務の効率化を推進し、社員一人あたりの生産性を高めることが不可欠でした」と話している。

株式会社b-ex 業務システム部 部長 石川 亮 氏
株式会社b-ex
業務システム部 部長
石川 亮 氏

続きを読みたい方はこちら

下記のフォームから必要な情報をご入力の上、送信をクリックしてください。
導入した背景や効果、今後の未来をお読みいただけます。

※営業目的でのご閲覧はご遠慮ください。

基本情報

株式会社b-ex
(旧:株式会社ビューティーエクスペリエンス)

所在地
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 16階
設立
1974年12月
事業内容
化粧品および医薬部外品の製造および販売、化粧品および医薬部外品の輸出と輸入などに付帯するすべての業務を事業として展開

導入パートナー 株式会社 NTT データ スミス

弊社はIM-BISやIM-FormaDesigner、IM-LogicDesignerなどintra-martの機能を初期バージョンからいち早く活用し、システム開発に取り組んできました。

その中で培われたノウハウ、技術力、課題解決力を活かし、本プロジェクト成功の一助となれたのではないかと考えております。

今後はIM-BPMも利用しながらb-ex様と共に更なる業務改革を進めてゆく所存です。

導入パートナー 株式会社 NTT データ スミス

業務プロセスのデジタル化
フルオートメーション化
柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

イントラマートについて詳細をみる

業務プロセスのデジタル化フルオートメーション化で柔軟な働き方と圧倒的な生産性を

導入事例

case

国内の著名企業を中心に9,500以上のお客様に導入されています。

  
東電化(中国)投資有限公司
トーソー
日本特殊陶業
ヤフー
大同火災
地盤ネット
千葉工業大学
三菱総合研究所
理経
赤城乳業
アンデルセン
東洋鋼鈑
三菱商事

IM-Press

業務プロセス改善に関するお役立ち情報を
発信しています。

IM-Press