intra-martを活用した保守支援Webシステムで障害・災害発生時の復旧対応プロセスが変貌。
情報把握と共有のスピードアップ、作業効率の向上を一挙に実現。

株式会社NTTファシリティーズ様

株式会社NTTファシリティーズは長年にわたって通信用電源・空調設備、および建物に関する企画・設計・構築・維持管理業務を実施して来た。中でも「通信を途絶させない」ICTインフラの保守については全国16,200棟の施設と20万台に及ぶ機器類を24時間365日リアルタイムで監視・保守を行うサービスを展開。従来の設備監視/設備管理システムの融合に加え、保守業務に関わる諸情報をポータル的に参照可能な保守支援Webシステムを開発し、それらを統合した設備運用統合管理システム(MaRIA)*を運用開始。これにより保守業務の信頼性と品質が格段に向上し、以降も着実に改善進化を続けながら、保守業務の信頼性と品質向上を継続している。

*「MaRIA」はNTTファシリティーズの社内呼称です。

課題

遠隔で障害発生時の設備の状態把握には、システムに関する専門的知識が必要であり、限られた人員が操作するため、現地との情報共有に大変な手間と時間がかかっていた。

従来の設備監視システムは、オペレーションセンタの監視者が設備の情報を監視し、警報を検知することに特化して監視業務を行うオペレーター向けに開発されたシステムだった。そのため障害復旧に向かうスタッフに対するサポート機能は少なく、現地の保守者は障害に関する情報を取得するためにオペレーションセンタと電話連絡を取りながら対応するなど、非効率で時間のかかる作業手順を踏む必要があった。

上記課題を解決するため、保守者が現地へ到着するまでの間に障害の状況を確認し、最適な復旧作業を実行するために、装置の状態を的確に把握するための支援システムの開発が急務であった。

株式会社NTTファシリティーズ
オペレーション&メンテナンス事業部
ファシリティーズオペレーションセンタ統括部
担当課長 川池 純一氏

また、大規模ビルにおける障害や大規模災害発生時には全体統制指揮が必要になるが、統制を円滑に行うためには本社及び全国の各地域ブロック支店に設置される災害対策室のすべてがタイムリーに同じ情報を把握、共有しておく必要がある。しかし、MaRIAの稼働前は操作に専門的なスキルが必要な設備監視システム/設備管理システムそれぞれから情報を引き出していたために属人的知識に頼ることが多く、各部署での情報共有に多くの手間と時間を要していた。

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基本情報

株式会社NTTファシリティーズ

所在地
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー
設立
1992年12月1日
資本金
124億円
売上高
2,880億円(2015年度 NTTファシリティーズグループ連結)
従業員数
5,500名(2016年3月31日現在 NTTファシリティーズグループ)
事業内容
建築物・電力設備のコンサルティング、企画、設計、保守、維持管理など
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