帳票を伴う業務のデザイン企画から設計、改訂の運用なども含め、プロセスを見える化。
お客様と企画段階から情報連携することで満足度が向上し、約3割の業務効率化も実現。

トッパン・フォームズ株式会社様

トッパン・フォームズ株式会社は、企業の業務の流れをつかさどる「帳票」の運用管理に関わる課題をデザイン・コスト・運用・保守の4つの軸で捉え、各々に対して最適な改善方法を提供している。その中で、帳票を利用するビジネスの上流工程である「企画立案」や「原稿作成」、「帳票レイアウト作成」、更に「社内の内部承認」など、従来アウトソーサー側に依頼や発注を行う前に必要だった、お客様内部での工程を支援する「シェアコンシェル」をintra-martをベースに構築した。

お客様自身で企画段階の原稿・帳票レイアウト作成を行える支援機能の提供や、お客様の各部署だけでなく会社間を横断するワークフローを活用することで進捗の見える化を行う。また種類が多いだけでなく改訂頻度も高い帳票類を一元管理することで、業務効率化はもとより、お客様との信頼関係を深めることに繋がるシステムになっている。

課題

複数の部門が関係する様々な帳票設計の効率化と管理・承認業務の見える化

お客様からトッパンフォームズへ帳票に関する業務の依頼を行う際の入り口は、担当営業への電話やメールなどであり、情報を依頼書としてドキュメント化することがスタートになっていた。帳票はお客様内部の複数部署間を経由することが常であり、関連部門が多岐にわたり、依頼に至る前段階で既に調整や情報共有の負荷が発生していた。設計段階では、お客様内部の複数部署とトッパンフォームズの両社を横断する作業や承認工程が発生し、完成までのリードタイムの短縮が課題となっていた。依頼を受けてから依頼内容を基に帳票レイアウトの改修を行っているため、帳票設計ツールで描きなおした校正紙を何度もやりとりして帳票を作り上げるという、両社共に負荷が高い業務であった。

また、近年、お客様からトッパンフォームズ内部での作業進捗状況を見えるようにして欲しいという要望が増加していることと、多種多様な帳票の改訂バージョンを含めて両社で一元管理する必要性があることから、「シェアコンシェル」に帳票設計機能を付加しWeb化に踏み切った。

トッパン・フォームズ株式会社
営業統括本部
ITソリューション本部長
檜垣 利夫  氏

また、当初はスクラッチ開発を視野に入れて検討していたが、管理・承認業務は「intra-martワークフロー」をベースに、ドキュメント及びリソースの管理は「intra-mart Accel Documents」をベースとしたカスタマイズの採用を選択した。

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基本情報

トッパン・フォームズ株式会社

本社
〒105-8311 東京都港区東新橋1-7-3
設立
1955年5月
事業内容
ビジネスフォームやデータ・プリント・サービスなどの分野で培ってきた技術やノウハウをベースに、お客様の情報伝達を最適化する情報管理ソリューションカンパニー。
印刷物と電子ドキュメントの融合や、RFID・ICなどの情報メディア、プリンテッド・エレクトロニクス技術を応用した製品開発など、「情報」を核としたさまざまな事業を展開。
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