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【ERP】成功事例に学ぶ導入のポイントと効果

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【ERP】成功事例に学ぶ導入のポイントと効果

企業の経営効率化や業務プロセスの最適化を目指す上で、ERP(Enterprise Resource Planning/企業資源計画)システムの導入は欠かせないものとなってきています。

ERPは、経営資源を一元管理することで業務の可視化と効率化を実現し、多くの企業で導入効果が実証されています。
しかし、成功事例がある一方で、導入計画が万全でなかったり適切なシステム選定ができていなかったことにより、期待通りの成果が得られないケースも少なくありません。

そこで本記事では、ERPの基本的な役割を確認するとともに、具体的な導入成功事例と導入時のポイントをご紹介いたします。

ERPで解決できる課題

まずは、ERPが具体的に解決できる課題について見ていきましょう。

情報の一元管理による効率化

従来、部門ごとに管理されていた情報をERPで統合することで、情報の重複や入力ミスを防げます。

たとえば、販売部門と在庫管理部門がリアルタイムでデータを共有できるようになれば、在庫の欠品リスクを減少させ、業務プロセス全体の効率化を図れます。

経営情報の可視化と分析の強化

ERPは、企業内のさまざまなデータを集約した上で、指定の形式でレポート出力する機能を備えています。
これを活用すれば、経営陣は複雑なデータを直感的に把握でき、意思決定がしやすくなります。

たとえば、売上のトレンドや原価分析のデータを即座に取得し、経営戦略の考案時に活かすことができるようになります。

経営判断の迅速化と柔軟性の向上

市場の変化に迅速に対応するには、タイムリーな経営判断が不可欠です。
ERPは、リアルタイムデータをもとにした即時分析を可能にするため、経営判断のスピード向上が期待できます。
また、事業環境の変化にも柔軟に対応しやすくなるでしょう。

業務間の連携強化と部門間の壁を解消

ERPは、部門間でのデータのギャップを解消してくれるため、企業全体の情報の流れがスムーズになります。

たとえば、製造部門と営業部門がERPを通じて生産スケジュールや受注状況を共有することで、認識の相違が生じることを防ぎ、生産性を向上させます。

ERP導入の成功事例

実際にERPの導入に成功した企業の事例を見てみましょう。

入力作業の負荷を削減・データ精度が向上(株式会社NTTデータMSE)

携帯電話やカーナビなどのさまざまな組込ソフトウェア開発からスタートし、「クラウドビジネス」「モバイルビジネス」「オートモーティブビジネス」を手がけるNTTデータMSEでは、システムのアーキテクチャーが古く、最新のOSやブラウザに対応していなかったことや、モバイル対応不可であったことなど、いくつもの課題が生じたことから基幹システムの更改を検討。

そこで、経営判断に必要なデータがタイムリーかつ高い精度で提供されること、営業の初動からプロジェクト完了までのビジネスプロセスのシステム化が可能であることなどの条件をクリアした「Biz∫」を導入しました。

その結果、営業プロセスのシステム化に成功し、実行プロセスをシステムと連携させたことで、入力作業負荷を削減し、データ精度も向上しました。そして、情報をシームレスに管理・可視化することに成功しました。
また、新システムにて予実データを公開することで、各社員における経営者意識の醸成もできたといいます。さらには、スマートデバイスへの対応により、情報共有が社内外で容易に行え、業務のスピードアップや、円滑な意思統一が行えるようになりました。

運用コストに関しても、システム維持管理作業が減少したことで、SEの人件費を約3割圧縮することに成功しました。

運用コストの大幅カットに成功(さくら情報システム株式会社)

三井住友銀行様の情報システム子会社として設立され、企業の基幹システム構築・運用事業を主軸とするさくら情報システムでは、既存の財務会計システムのサポート切れに伴い、システムを刷新する必要がありました。

当初は既存システムを最新版へと切替える方針で検討していたそうですが、新規開発とほぼ同等の開発コストがかかることが判明しました。
このため、既存システムと同等の機能や使い勝手を確保した上で、導入コストや運用コストをより安価にできないかという観点からERPの検討を進めたといいます。

機能面、操作性、導入費用・保守運用費用などの項目で比較調査し、総合的にみてコストパフォーマンスが一番優れていた、「Biz∫」を選定。

導入後は、既存システムの迅速性、正確性を確保しつつ、導入前の運用時に比べて40%のコストカットを実現しました。

わずか9ヵ月間での導入を実現!ビジネス判断をスピードアップ(アルプス システム インテグレーション株式会社)

製造・流通ソリューションサービス、セキュリティソリューション、ファームウェアソリューションといったシステムを開発・提供するアルプス システム インテグレーションでは、ビジネスの多様化に伴い、既存システムが“つぎはぎ”状態になってしまったことから、「intra-mart」上で稼働するERPであり、IT業界向けに最適化した「Biz∫ITテンプレート」へシステムを乗り換えることにしました。

導入後は操作レスポンスのスピード向上を実現。さらに、各ビジネスの原価や業績データを新システムで集計できる仕組みを構築したことで、部門を横断した情報共有が可能となりました。

ERPをフロントシステムとしてワークフロー基盤を整備(NTN株式会社)

軸受(ベアリング)の製造販売を手がけるNTNでは、データドリブンな企業文化の醸成を目指し、基幹システムを刷新することを決断しました。
同社では従来、各種会計伝票の申請・承認は原則として紙書類をベースとした運用となっていました。
承認フローのためのワークフローシステムは導入されていましたが、グループ会社も含めて複数の仕組みが散在して、サイロ化している状況だったといいます。

そこで、フロントシステムに「intra-mart」を採用し、監査対応もしやすい全社統一のワークフロー基盤を整備しました。
将来的には、生成AIなどの新しい技術を活用することも視野に入れ、先進技術も取り入れられるプラットフォームとしてintra-martを活用する想定をしているといいます。

ERP導入を成功させるためのポイント

ERPの導入を成功させるには、組織全体の目標やプロセスを見直すことが重要です。

以下では、ERP導入を成功に導くための具体的なポイントを解説します。

導入前に明確な目標を設定する

ERP導入を成功させるためには、まず「何を実現したいのか」という目標を明確化する必要があります。

たとえば、「在庫管理の精度向上」や「販売プロセスの自動化」など、具体的な課題を洗い出し、到達目標を明確にしましょう。
こうすることで、導入後の効果測定も行いやすくなります。

信頼できるパートナーを選定する

ERP導入時にはよいシステムを選ぶだけでなく、信頼できるパートナーを選定することも重要です。

パートナーとして選定した企業が、自社の業務プロセスを深く理解した上で適切なアドバイスを提供してくれることも、成功の一因となります。

従業員の積極的な参画を促し教育を実施する

ERP導入の成功には、従業員の協力が欠かせません。
導入後に従業員がシステムに慣れるまでは、教育やサポートを充実させる必要があります。

従業員がERPの利便性を理解し、日常業務に活用できるようにすることで導入効果を最大化することができます。

柔軟なカスタマイズが可能なシステムを選定する

企業ごとに業務プロセスは異なるため、ERPシステムが業務に適合するかどうかは重要なポイントです。
柔軟にカスタマイズ可能なERPシステムを選ぶことで、企業独自の業務プロセスに適応させやすくなります。

たとえば、intra-martは、さまざまな業界や業種に対応できる高い柔軟性を持ったエンタープライズローコードプラットフォームであるため、高度なカスタマイズを行うことができます。

まとめ

ERPは、企業の経営資源を一元管理することで、業務プロセスの効率化や経営判断の迅速化を可能にする重要な役割を担っています。

ERP導入は単なるシステム導入ではなく、企業のビジネスモデルやプロセスの進化を支える重要な施策となり得ます。

本記事で紹介したポイントを参考に、自社の課題に合ったERPを導入し、企業のさらなる成長を目指しましょう。

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