1. HOME
  2. IM-Press
  3. セミナー・イベント
  4. 【共催セミナー】ここが違う!「業務改善を見据えた一歩先のDX型電子帳簿保存法対応についての要諦」

【共催セミナー】ここが違う!「業務改善を見据えた一歩先のDX型電子帳簿保存法対応についての要諦」

【共催セミナー】ここが違う!「業務改善を見据えた一歩先のDX型電子帳簿保存法対応についての要諦」

本セミナーは終了いたしました。


【日時】
2023年3月15日(水)~3月29日(水)に開催したセミナーです

1つでも相当する方は必見!!

  • 電子帳簿保存法対応のやり方を知りたい方
  • 電子帳簿保存法対応ソリューションを探している方
  • ワークフローの導入を検討している方

概要

紙ベースを基本とした業務モデルでは出社が必要となり、在宅勤務の推進や業務効率化が進まない状況があります。また、ワークフローを導入している企業でも電子承認がされている一方、紙で来た請求書などはもちろん、電子データで受領した証憑も印刷して、押印、紙で保存されている企業も少なくありません。
ただ、国税関係帳簿・書類のデータ保存については、毎年、改正されている電子帳簿保存法の正確な理解のもと対応することが必要です。
そこで、本セミナーでは、監査法人、ERPベンダーに勤務後、ビジネスブレイン太田昭和にて電子帳簿コンサルティングを多く手掛けられている会計士・税理士の矢野様から令和5年度の税制改正大綱の解説をいただくと共に16年連続トップシェアを誇るNTTデータ イントラマートから業務の効率化、生産性向上を目的としたワークフローで実現するシステム像についてご紹介いたします。

また、約3,000社で電子帳簿保存法の適用をいただいておりますDataDeliveryとワークフローの国内最大手製品のイントラマートの連携についてご紹介いただきます。

セミナー内容

Session1
改正電子帳簿保存法・インボイス制度への取り組み方
~税制改正の方向性のご説明~

電子取引の宥恕措置が終わる2023年末が近づいており、またインボイス制度の適用が2023年10月1日に迫っています。
準備は進んでいますでしょうか?
そんな中、先日、令和5年度税制改正大綱が公表されました。準備を進めていく中で、非常に重要な内容となっております。そして、法要件については、各要件が業務・システムにどの様に影響を与えるかといった視点で理解することが重要になります。
本セッションでは、電子取引・インボイス制度の法制度の概要、令和5年度税制改正大綱の内容、そして法要件を理解するために持つべき視点について、業務・システムの検討例を交えながら解説いたします。

株式会社ビジネスブレイン太田昭和 
アカウンティング・コンサル本部CPA室
公認会計士 税理士 矢野 敬一氏
Session2
intra-martワークフローで実現する電帳法対応
DataDeliveryへのシームレスな連携が可能に

すみやかな対応が求められている電子帳簿保存法対応、どこまで進められていますでしょうか?
帳簿書類の電子化システムや保存システムの導入とあわせて、ワークフローシステムを導入することで多くのメリットが期待できます。ワークフロー「intra-mart」は、ローコード開発ツールを用いた開発で、素早く柔軟に電子帳簿保存法を実現します。今後のDXへの対応を見据えた計画的なワークフロー導入とDataDeliveryへのシームレスな連携手法をご紹介します。

株式会社NTTデータイントラマート
セールス&マーケティング本部
吉見 杏子
Session3
電子帳簿システム「eDocAssist」とイントラマートの連携による最適な入力業務の実現

平成20年(2008年)のJ-SOX法に端を発したワークフローは、令和の現在にDX代名詞ともいわれるローコード開発基盤へ発展しました。さらには、コロナ過によるリモートワークの定着やペーパーレス化が加速、ワークフロー基盤の重要性も高まり、電帳法による保存のニーズもますます強まっています。このセッションでは、普段ご利用されるワークフローにeDocAssistのDX機能を取り込むことで、電帳法対応と業務改善の両立させるユニーク且つ独創的な仕組みをご紹介します。

JFEシステムズ株式会社
ソリューション・プロダクト事業本部 プロダクト事業部
営業部 シニアセールスマネージャー 吉田 真生氏

 

開催日時・場所

視聴期間
3月15日(水)~3月29日(水)に開催したセミナーです
形式
アーカイブ配信
参加費
無料
会場
ウェビナー配信
所要時間
125分
主催
JFEシステムズ株式会社
共催
株式会社ビジネスブレイン太田昭和/株式会社NTTデータイントラマート

注意事項など

  • 申込みフォームが表示されない場合は、以下をお試しいただき、それでも解決しない場合は運営元(下記参照)までご連絡ください。
  • Ghosteryなどのアドブロックツールを使用している場合「Marketo」を許可する
  • 別のブラウザに切り替える
  • 主催社と競合する企業や、テーマとの関連性が薄いと判断した場合には参加をお断りさせていただく場合がございます。
  • 視聴方法に関するご案内が当日の時点になっても確認できない(迷惑メールフォルダ含む)場合は、運営元までご連絡ください。
  • 取得した個人情報については、主催企業間においてイベントに関するお問い合わせならびに主催各社個別毎の今後のセミナー情報・商品情報などの告知のため共同利用させていただきます。
  • 本ページでの申込み締め切り後に参加希望の場合は、運営元(下記参照)までご連絡ください。

その他資料ダウンロード

Concept Book

ローコード開発・業務プロセスのデジタル化で豊富な実績を持つintra-martが、お客様のビジネスにどのような効果をもたらすのか、特長や導入効果など製品コンセプトを詳しくご紹介しています。

Concept Book

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談頂ければと思います。

お役立ち資料ダウンロード

8分でわかるイントラマート

intra-martのローコード開発

お役立ち資料