健康経営
健康経営宣言
エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマートは、
社員の健康が企業活力につながると考え、社員とその家族が心身ともに健康で充実した生活を送れるよう、健康増進のための取組みを推進することを宣言します。
- 健康意識の向上に努めます。
- ワークライフバランスをサポートします。
- コミュニケーションの活性化を推進します。
健康経営推進体制

健康経営への取り組み
健康経営戦略
社員の健康が企業活力につながるという基本的な考え方のもと、経営課題やその経営課題解決につながる健康課題、「心と体」両面での健康の保持・増進に関する取り組みを明確にするため、健康経営戦略マップを定めております。
具体的な指標等を定めることで、社員等に結びつきの意識を持ってストーリーとして理解してもらい、PDCAサイクルを回すことで取り組みの実効性を高めています。
健康経営戦略マップ

各種指標
健康投資施策の取り組みに関する指標
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| KPI | 2025目標 | 2024実績 | 2023実績 |
|---|---|---|---|
| 過重労働者への産業医面談実施率 | 100% | 100% | 100% |
| 定期健診受診率 | 100% | 100% | 100% |
| 有所見者の保健指導実施率 | 100% | 97.2% | 97.8% |
| メンタルヘルス研修受講率 | 100% | 99.2% | 99.1% |
| 健康セミナー参加率 | 35.0% |
21.0% | 25.0% |
従業員等の意識変容・行動変容に関する指標
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| KPI | 2025目標 | 2024実績 | 2023実績 |
|---|---|---|---|
| 平均総労働時間 | 1,890h | 1,860h | 1,875h |
| 年次有給休暇取得率 | 70.0% | 77.4% | 79.0% |
| 再検査受診率 (定期検診受診後の精密検査受診率) |
65.0% | 50.8% | 52.7% |
| ハイリスク者の管理率(治療継続率)※1 | 100% | 100% | 100% |
| ストレスチェック受験率 | 99.0% | 99.4% | 99.4% |
| 生活習慣病(BMI25)割合 | 20.0% | 24.32% | 21.38% |
| 女性の健康に関する研修受講 | 100% | - | - |
健康関連の最終目標指標
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| KPI | 2025目標 | 2024実績 | 2023実績 |
|---|---|---|---|
| 有所見者率 | 30.0% | 30.7% | 37.8% |
| 高ストレス者割合 | 9.0% | 9.6% | 9.8% |
| アプセンティーイズム ※2 | 3.6 | 6.23 | 4.62 |
| プレゼンティーイズム | 85 | - | - |
| ワークエンゲージメント ※3 | 8.5 | 8.25 | 8.17 |
※2 測定方法:アプセンティーイズム:病気による欠勤・休職日数 全社員平均
※3 測定方法:ワークエンゲージメント:ユトレヒト・ワーク・エンゲージメント尺度(短縮版)
各種取り組み
〇カフェテリアプランの導入
2021年4月より、社員個々人のニーズに合わせて選択できるよう福利厚生制度にカフェテリアプランを導入しました。社員だけでなくその家族も含め心身の健康増進の取り組みを強化するとともに、ワークライフバランスの充実のため、育児や介護、スキルアップから財産形成まで幅広くサポートしています。
また、社員間のコミュニケーション活性化のため、カフェテリアプランで使用できるポイントの一部を社員間で贈りあえるピアボーナスの仕組みも取り入れております。
〇コンディションチェック
働くうえでのパフォーマンス状態を把握するため、SPQ によるプレゼンティーイズムの継続的なモニタリングを行っています。
また、心身の不調の兆しを把握するためにパルスサーベイを実施しており、社員の変化に早期に気づける仕組みを構築しています。テレワークなど働き方が多様化する中でも、日々のコンディション変化を捉えやすい環境づくりを進めています。
〇相談室の設置
社員が安心して働ける環境を整えるため、社内に公認心理師が常駐する相談室を設置しています。
公認心理師が、高ストレス者や心身の変化が懸念される社員、妊娠・出産・介護などライフイベントに直面する社員に対し、必要に応じて継続的なフォローを行っています。また、「小さなことでも気軽に相談できる」相談体制を整え、社外の第三者に直接相談できる仕組みによって、早期の気づきと予防的なケアを支援しています。
〇各種休暇制度
社員が健康を維持しながら働き続けられるよう、法定を上回る独自の休暇制度を整備しています。
ヘルスケア休暇(健康診断の再検査や任意健診の受診に利用可能)、エフ休(女性の健康課題への支援)、子供休暇(育児や次世代育成に関わる行事・通院等に活用できる休暇)など、ライフステージや心身の状況に応じて柔軟に取得できる制度を用意しています。これらの制度を通じて、健康の維持・増進と、家庭・生活との両立を支援する働きやすい職場環境づくりを進めています。
〇労働災害防止
厚生労働省や中央労働災害防止協会が実施する「全国労働衛生週間」「年末年始無災害運動」等についてポスター掲示による社内周知を実施しています。2024年度の業務災害件数は0件でした。
今後も毎月実施している「衛生委員会」を中心に、社員への注意喚起を実施し業務災害ゼロを継続してまいります。
| 2025目標 | 2024実績 | 2023実績 | |
|---|---|---|---|
| 業務災害件数 | 0件 | 0件 | 0件 |
〇その他
-
・EAP(Employee Assistance Program:社員支援プログラム)サービスの提供
-
・インフルエンザ予防接種の社内実施
-
・生活習慣病予防のための食習慣改善アプリの提供
外部認定
健康経営優良法人

2025年3月に当社は、経済産業省と日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」 に認定されました(2022年より4期連続)
テレワーク先駆者百選

2021年11月に当社は、総務省よりテレワークの導入・活用に十分な実績を持つ企業として、
「テレワーク先駆者百選」 に認定されました。

