エンタープライズソリューション本部の研修チームでお客様向けの研修をサポートする加藤さん。
文系出身で入社し、研修やOJT(各職場での実務経験を通して、業務遂行に必要な知識や能力、技術などを習得する育成手法)を通して1から必要な知識を身に付けました。
現在は、Sler(パートナー企業)様やエンドユーザ様に対して「intra-mart」の開発方法などを教える研修のアシスタント業務やオンライン研修の提供を担当しています。
入社2年目の就職活動中の皆さんと近い目線で、NTTデータイントラマートについて、仕事について、語ってもらいました。
私は文系出身ですが、もともとIT業界を志望していました。
NTTデータイントラマートを知ったのは、所属していたゼミを経由して会社訪問をさせてもらったとこがきっかけで、第一印象は「風通しが良い会社」でした。
というのも、オフィスを見学した際に若手が役員の方にも気兼ねせずに話しかけていて、肩書きではなく「さん」付けで呼んでいたんです。
実際に入社してみて、やはり風通しが良い会社だと感じます。部署の垣根なく質問しやすい環境があり1人で考え込んでしまうこともありません。先輩には優しい方、話が上手な方が多いです。
また、「チャレンジ精神」が求められていることも実感しています。先輩方から「やってみる?」と聞かれることが多く、まだ2年目なのに、任せてもらえるのかと驚いてしまうほどです。
多くの機会をいただけることで経験を得ることができ、その分成長を自分でも感じることができるため、より一層やりがいを感じます。
現在の仕事は、お客様に「intra-mart」の使い方や開発方法を教える個別研修の補佐やe-learningの提供業務が中心です。
個別研修では講師がタイムテーブル通りに研修を進められるよう、手順が遅れているお客様や途中で離席されたお客様へのフォローや、事前に資料を準備するなどのアシスタント業務を担当しています。
e-learningでは、実際にお客様に手を動かしてもらい、開発を行っていただくため、エラーが発生することもあります。そこで、エラーの修正をお手伝いするのもアシスタントの仕事です。
今後は1~2年でアシスタントから卒業して一人前の講師になることが当面の目標です。
また、当社にはジョブローテーションがありますので、様々な経験をして幅広い知識を身につけたいと考えています。
入社して最初の一年間は、研修期間でした。入社前から、研修が多いとは聞いていましたが、実際に働いてみて、その手厚さを実感しました。
最初の半年は、自社製品についてe-learningで学び、後期研修としてNTTデータグループ合同の研修で開発からテストまでの開発の流れを詳しく学びました。
業務で関わるお客様は、自分よりも経験豊富なSE(システムエンジニア)の方が多いため、研修で学んだことが実務に役立っています。
また業務と並行し、半年程度の期間をかけて配属先の本部で3週間に一度のペースでグループワークを行いました。
この研修は業務に必要な製品知識や、提案方法、発表のスキル等を習得することが狙いです。
製品のメリット・デメリットを身に付け、どの製品をどんなお客様へ提供するのが最適かなど学びました。
休日は、趣味のゲームをして過ごしたり、同期とランチや、ボードゲームなどをしています。
同期の仲が良く、毎月1回は集まって楽しく過ごしています。
同期も先輩社員と同様に、話し上手な人が多いです。
インドアやアウトドア様々な人が居ますが、アグレッシブな人が多いと思います。
自分を高めていきたい方、チャレンジしたい人は、風通しが良くやりたいことを実現できる当社で、一緒に働きましょう。
09:30 出勤
メールや1日の作業内容を確認します。
10:00 業務内容の共有
その日に行う事務作業や、
自分が担当している業務の進捗状況等について
メンバーに共有します。
10:30 事務作業
研修で利用するアカウントの発行作業や環境メンテナンス、
お問い合わせ対応などの事務作業を行います。
14:00 個別研修の打ち合わせ
担当営業やお客様を交えて
個別研修の内容や日程、スキルなどのヒアリング、
各メンバーの調整などを行います。
16:00 講師練習
まだまだ2年目なので、講師認定や個別研修のための練習や製品知識の深堀、
講師のレビューを頂いたりします。
18:00 退勤
イントラマートは、企業や社会をつなぎ、
新たな価値を創造していくチャレンジ精神旺盛な人を求めています。
当社の仲間と一緒にお客様、そして社会に感動と驚きを与える仕事をやってみませんか?
皆様のご応募お待ちしております。