社長メッセージ

日本から世界へ
日本発のソリューションをグローバルまでつなぐ挑戦者、求む

「ワークフロー/BPM」分野で16年連続国内シェアNo.1を誇るローコード開発ツール「intra-mart(イントラマート)」の開発・提供を事業の主軸とするNTTデータイントラマート。当社の代表取締役社長 中山義人より、メッセージをお届けします。

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社内ベンチャー制度から生まれたソリューション企業として

当社は、株式会社エヌ・ティ・ティ・データの社内ベンチャー制度から生まれました。グループ会社の多くが、M&A(合併・買収)やエヌ・ティ・ティ・データの一部の機能を分割して設立された中で、当社は生い立ちも性質も一線を画しています。
特に、システムインテグレーター(SIer)とは異なり、顧客の要望に沿ってシステム開発を行うのではなく、自分たちのアイデアを元にしたソリューションを幅広い顧客へ提供する、ソリューション企業です。
チャレンジ精神をベースに0から立ち上げた当社は、2007年に東証に上場するなど、社員とともに設立から今日まで20年以上、成長しつづけてきました。

働き方改革やDXの実現に重要な
「ワークフロー/BPM」分野で国内シェアNo.1

日本の労働生産性は、世界ランキングでも低い順位にあり、その改善には「働き方改革」が必要です。そして、ITの力はこれに直結しています。特に、どんな仕事も様々な人や企業が繋がっており、「業務プロセスのデジタル化」の重要度は高いといえます。

また、労働生産性向上のためにも各社がデジタル・トランスフォーメーション(DX)に取り組むことが重要です。「intra-mart」は、プログラミングのスキルを持たない現場の担当者の手で、かなり難易度の高いシステムでもドラッグ&ドロップでスピーディに構築できるローコード開発ツールのため、お客様のDX実現にも貢献します。

おかげさまで、「intra-mart」は、顧客数9,500社を突破し、「ワークフロー/BPM」分野で16年連続シェアNo.1を誇ります。国内No1に満足することなく、海外展開にも注力しています。現在、中国と東南アジアを中心に欧米などに200社以上の導入実績があり、 中期経営計画では「顧客のビジネス変革を企画・実行・成果創出まで支援できるグローバルDXパートナーの実現」をスローガンとして掲げています。

「0から1を生み出す。」チャレンジを

こうしたビジョンを一緒に実現してくれる人材として、新サービスに留まらず新規事業を創造するチャレンジ精神と気概のある人を求めています。 また、当社では、営業も開発も一丸となって一つの目標に向かって突き進んでいくという業務スタイルを取っており、チームワークも重視しています。さらに、お客様がすでに課題意識を持つ点への解決力が求められる従来のSIerとは異なり、お客様自身も認識できていない潜在的な課題を発見し、改善・創造していく力が重要です。

こうした素養を持つ人材に対して、入社後のバックアップは惜しみません。ITの知識がまったくない文系出身の学生であっても、1年間の研修とその後のOJTで手厚く指導を行うため、心配いりません。また、当社では社員本人の希望による部署異動や職種の転向、グローバルへの挑戦など、社員の「チャレンジしたい」「やってみたい」気持ちを大事にしています。

IT業界と一口にいっても、さまざまなタイプがあります。先輩方の話も聞いて俯瞰して、自分がどのタイプに合っているかを考えながら就職活動を進めてください。課題の発見力や洞察性を身に付けたい方は、当社のようなソリューション型の企業を選ぶことをおすすめします。

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