IM-PDFAutoConverter for Accel Platform トラブルシューティング 第12版 2024-04-01

4.2. PDF変換

PDF変換時に発生するトラブルとその解決方法について説明します。

4.2.1. ファイル形式や拡張子に関わらずPDF変換ができない

現象

ファイル形式に関わらず、PDF変換ができません。

発生条件

  • PDF変換実行時

原因

IM-PDFAutoConverter for Accel Platform の環境、または、設定が正しく構築されていない可能性があります。

解決方法

  1. 連携エンジン PDFコンバータXP が正しくインストールされているか確認します。

    1. PDF変換サーバ上 で、PDF変換対象ファイルを開きます。

    2. 「ファイル」ー「印刷」をクリックします。

    3. 「プリンタ」の選択リストに、「YSS PDF Converter XP」が存在するか確認します。

      存在しない場合は、連携エンジン PDFコンバータXP をインストールしてください。

      コラム

      連携エンジン PDFコンバータXP のインストール方法は、「 PDFコンバータXP インストール・ガイド 」を参照してください。

    4. 「プリンタ」の選択リストから、「YSS PDF Converter XP」を選択し「印刷」をクリックします。

      注意

      PDF変換に失敗する場合は、intra-martサポートサイトへ問い合わせください。

  2. 連携エンジン PDFオートコンバータEX が正しくインストールされているか確認します。

    1. PDF変換サーバ上 で、「コントロールパネル」から「プログラムと機能」を開きます。

    2. 一覧に「YSS Auto Converter EX」が存在するか確認します。

      存在しない場合は、連携エンジン PDFオートコンバータEX をインストールしてください。

      コラム

      連携エンジン PDFオートコンバータEX のインストール方法は、「 PDFオートコンバータEX インストール・ガイド 」を参照してください。

    3. 次に、PDF変換が可能かコマンドモードを実行し確認します。

      1. %PDFオートコンバータEXのインストールフォルダ%/target/sample/in に、PDF変換対象のファイルを設置します。
      2. 「スタート」-「YSS Auto Converter EX」-「コマンドモード実行」をクリックします。
      3. コマンドプロンプトが立ち上がり、PDF変換を開始します。
      4. %PDFオートコンバータEXのインストールフォルダ%/log に、ログファイル<yacexsvc.YYYYMMDD.txt>が出力されますので、内容を確認します。

      コラム

      PDF変換が正常終了している場合は、 IM-PDFAutoConverter for Accel Platform のセットアップに問題ありません。

      IM-PDFAutoConverter for Accel Platform 以外の箇所に原因がないか確認してください。

      注意

      PDF変換に失敗している場合は、ログファイルを添えてintra-martサポートサイトへ問い合わせください。

  3. 連携エンジンが正しくインストールされている場合は、設定が正しく構築されていない可能性があります。

    IM-PDFAutoConverter for Accel Platform セットアップガイド 」を参考に IM-PDFAutoConverter for Accel Platform を再構築してください。

回避方法

ありません。

復旧方法

ありません。

4.2.2. Microsoft Office 製品のファイル形式がPDF変換できない

現象

Microsoft Office 製品 のファイル形式がPDF変換できません。

発生条件

  • PDF変換実行時

原因

次のいずれかの原因が考えられます。

  • Microsoft Office 製品のマイナーバージョンが最新ではない。
  • 各アプリケーションの設定が正しく構築されていない。
  • IM-PDFAutoConverter for Accel Platform の起動ユーザに管理者権限がない。
  • PDF変換対象のファイルが特殊な形式になっている。

解決方法

次のいずれかの対策が考えられます。

  • Microsoft Office 製品に最新のサービスパックを適用してください。

  • PDFオートコンバータEX インストール・ガイド 」を参照し、次の設定を確認してください。

    • 6 インストール後の設定
    • 7 Wordの設定
    • 8 Excelの設定
    • 9 PowerPointの設定
    • 10 変換オプションの設定
  • IM-PDFAutoConverter for Accel Platform の起動ユーザに管理者権限を追加してください。

    PDF変換サーバ 、 Apache Tomcat 、および、各アプリケーションの起動ユーザに、管理者権限を保有するユーザを設定してください。

    注意

    管理者権限は、PDF変換サーバのアドミニストレータ のことを指します。

    ネットワークやグループのアドミニストレータ、システムユーザ、ローカルシステムアカウントではPDF変換できません。

  • PDF変換対象のファイルが特殊な形式になっていないか確認してください。

回避方法

ありません。

復旧方法

ありません。

4.2.3. 一太郎 形式のファイルがPDF変換できない

現象

一太郎 形式のファイルのみPDF変換できません。

発生条件

  • PDF変換実行時

原因

次のいずれかの原因が考えられます。

  • 一太郎 のマイナーバージョンが最新ではない。
  • 各アプリケーションの設定が正しく構築されていない。
  • IM-PDFAutoConverter for Accel Platform の起動ユーザに管理者権限がない。
  • PDF変換対象のファイルが特殊な形式になっている。

解決方法

次のいずれかの対策が考えられます。

  • 一太郎 に最新のパッチを適用してください。

    注意

    サポート対象のバージョンをインストールするようにしてください。

    一太郎 2008 では、不具合によりPDF変換できないことが確認されています。

  • PDFオートコンバータEX インストール・ガイド 」を参照し、次の設定を確認してください。

    • 6 インストール後の設定
    • 11 一太郎の設定
  • IM-PDFAutoConverter for Accel Platform の起動ユーザに管理者権限を追加してください。

    PDF変換サーバ 、 Apache Tomcat 、および、各アプリケーションの起動ユーザは、管理者権限を保有するユーザを設定してください。

    注意

    管理者権限は、PDF変換サーバのアドミニストレータ のことを指します。

    ネットワークやグループのアドミニストレータ、システムユーザ、ローカルシステムアカウントではPDF変換できません。

  • PDF変換対象のファイルが特殊な形式になっていないか確認してください。

回避方法

ありません。

復旧方法

ありません。

4.2.4. 特定ファイル名のみPDF変換できない

現象

ファイル名を変更するとPDF変換できるが、特定ファイル名のみPDF変換できません。

発生条件

  • PDF変換実行時

原因

PDFオートコンバータEX 、または、対応アプリケーションで除外リストに登録されている可能性があります。

解決方法

次のいずれかの対策が考えられます。

  • PDFオートコンバータEX

    • PDF変換に連続で失敗したファイルは、システムの安全を確保するため除外リストに追加されます。

      除外リストに追加されたファイルは、除外リストから削除されるまでPDF変換されません。

      次の手順で、除外リストを削除してください。

      1. PDF変換サーバ の「すべてのアプリ」(または、すべてのプログラム)を表示します。
      2. 「Auto Converter EX」内の「環境設定」をクリックし、「環境設定」画面を表示します。
      3. 「環境設定」画面の「除外リスト」をクリックし、「除外リスト」画面を表示します。
      4. 「除外リスト」画面の「内容をクリア」をクリックし、除外リストファイルを削除します。
  • Microsoft Office 製品

    • Microsoft Office 製品では、トラブルがあったファイルを自動検出し、使用できないアイテムに追加されます。

      使用できないアイテム追加されたファイルは、使用できないアイテムから解除されるまでPDF変換されません。

      次の手順で、使用できないアイテムから解除してください。 Microsoft Excel 2010での方法を説明します。

      1. Microsoft Excel を開きます。
      2. 「ファイル」タブ→「オプション」の順にクリックし、「Excelのオプション」画面を表示します。
      3. 「アドイン」をクリックし、「アドイン」画面を表示します。
      4. 「管理」リストから「使用できないアイテム」を選択後「設定」をクリックし、「使用できないアイテム」画面を表示します。
      5. 該当のファイル名を選択後「有効にする」をクリックし、解除します。

回避方法

ありません。

復旧方法

ありません。

4.2.5. エラーコード「608」が発生する

現象

エラーコード「608」が発生し、特定拡張子のファイルのみPDF変換できません。

発生条件

  • PDF変換実行時

原因

除外拡張子に指定されている可能性があります。

解決方法

除外拡張子に追加されたファイル形式は、除外拡張子から削除されるまでPDF変換されません。

コラム

次の拡張子は、デフォルトで除外拡張子に登録されています。

  • com
  • exe
  • bat
  • cmd

該当のファイル形式が除外拡張子に登録されている場合は、次の手順で除外拡張子から削除してください。

  1. PDF変換サーバ 上の「 PDFオートコンバータEX 」のインストールフォルダを表示します。
  2. < PDFオートコンバータEX のインストールフォルダ>/etc/ignoreext.txt を開きます。
  3. 該当の拡張子を削除し、ignoreext.txt を保存します。

回避方法

ありません。

復旧方法

ありません。

4.2.6. 特定ファイルのみPDF変換できない

現象

同一形式のファイルはPDF変換できるが、特定ファイルのみPDF変換できません。

発生条件

  • PDF変換実行時

原因

次のいずれかの原因が考えられます。

  • ファイルが破損している。
  • ファイルにパスワードが付与されている。
  • ファイルを開いた際にダイアログが表示される。

解決方法

次のいずれかの対策が考えられます。

ファイルを PDF変換サーバ 上で開いて内容を確認してください。

  • ファイルが破損している場合

    ダイアログやメッセージが表示されることがなく、印刷ができる状態までファイルを回復させてください。

  • ファイルにパスワードが付与されている場合

    パスワードを解除してください。その際、印刷や編集に関するパスワードについて合わせて確認し、解除してください。

  • ファイルを開いた際にダイアログが表示される場合

    ダイアログが表示されないよう、ファイルの仕様を調整してください。

回避方法

ありません。

復旧方法

ありません。

4.2.7. IM-LogicDesigner でPDF変換ができない

現象

IM-LogicDesigner 上でPDF変換ができません。

発生条件

  • IM-LogicDesigner の JavaScript定義 を使用したPDF変換実行時

原因

次のいずれかの原因が考えられます。

解決方法

次のいずれかの対策が考えられます。

  • ファイルの絶対パスを指定していない場合

    PDF変換の際に、ファイルの絶対パスを指定してください。

  • ファイルの絶対パスを取得する際に、利用が制限されているAPIを使用している場合

    IM-PDFAutoConverter for Accel Platform の一時ファイルを操作するAPIを使用してください。

    対象ファイルを一時ファイルにコピー後、一時ファイルの絶対パスを取得してください。

    上記APIの詳細については、「 IM-PDFAutoConverter for Accel Platform プログラミングガイド 」-「 IotheCommonTempFiles 」を参照してください。

回避方法

ありません。

復旧方法

ありません。