IM-PDFAutoConverter for Accel Platform トラブルシューティング 第12版 2024-04-01

3. 情報収集

障害に対する原因を特定するための情報を収集します。

お問い合わせいただく前に、 intra-mart Accel Platform が正常にインストール・動作していること、および、「 IM-PDFAutoConverter for Accel Platform セットアップガイド 」に記載された設定が終了していることを確認してください。

また、発生した事象が本ドキュメントのトラブルシューティング事例に該当する場合は、記載されている対処方法を実施してください。

対処方法を実施しても改善しない、または、事例に該当しない事象が発生した場合には、「 intra-mart サポートサイト 」に問い合わせしてください。

3.1. 事象発生時の各種情報

障害・不具合に関するお問合せの場合、取得できた次の情報を提供してください。

  • 事象発生時の画面キャプチャ

  • 問題の再現するファイル(特定のデータで発生する場合は必須)

    コラム

    社外に出すことが難しいデータの場合は、次の手順で再現データを作成してください。

    • 画像形式のファイル

      画像ファイルを作成した複合機、および、アプリケーションで、設定が同じで提供可能な画像ファイルを作成し、問題が再現するか確認します。

      問題が再現する場合は、作成した画像ファイルを提供してください。

    • 画像形式以外のファイル

      PDF変換対象の入力ファイル内の文字を全て削除した状態で、問題が再現するか確認します。

      問題が再現する場合は、ファイルの形式、または、書式に問題がある可能性があります。

      文字を全て削除した状態のファイルを提供してください。

      問題が再現しない場合は、記述された文字列に問題がある可能性があります。

      問題が再現するページだけを残したファイルを作成し提供してください。

  • 事象発生時のお問合せ対象製品のログ

  • 事象発生時のお問合せ対象製品の設定ファイル

  • status.zip

コラム

事象発生時のサーバのシステム時刻もお知らせしてください。

コラム

「status.zip」、ログファイルなどの取得方法については、「 サポートサイトのご利用前に 」-「 お問合せに関する共通で必要な情報 」を参照してください。

3.2. 事象発生時の状態

次のどの状態に該当するのかお知らせしてください。

  • 新規インストール時に発生
  • ハードウェア / ソフトウェアのバージョンアップ、または、更新を実施した際に発生
  • 運用中に事象(エラー)が発生し、既存のシステムが突然動作停止
  • ハードウェア / ソフトウェア更新前の評価実施中

3.3. 事象内容

次のどの問題事象に該当するのかお知らせしてください。

  • 全てのファイルが変換できない

  • 特定のアプリケーションのファイルは全て変換できない(変換できるアプリケーションもある)

    変換不能アプリケーション名:

  • 特定のファイル名だけ変換できない

  • 特定のファイルだけが変換できない

3.4. ハードウェア環境

  • メモリ
  • ハードディスクの空き容量

3.5. OS環境

  • OSのバージョン

  • OSのbit数(32bit / 64bit)

    コラム

    サービスパックについても記載してください。(例 Windows Server 2012 R2 SP2 )

  • Javaのバージョン

    コラム

    OracleJDK/OpenJDK/その他製品等をお知らせしてください。

    複数のバージョンをインストールしている場合は、全てのバージョンを記載してください。

    最小のバージョン番号についても記載してください。(例 1.8.0_XXX)

  • サーバにインストールしたOfficeのバージョン

  • サーバにインストールしたOfficeのbit数(32bit / 64bit)

    コラム

    最新のサービスパックが適用されていることを確認してください。

  • 利用しているデータベース製品名

  • データベースの文字コード

3.6. intra-mart Accel Platform インストール環境

  • intra-mart Accel Platform のバージョン
  • intra-mart Accel Platform のエディション( Standard Edition / Advanced Edition / Enterprise Edition / Basic Edition / Advance Edition / Professional Edition )
  • システム構成(スタンドアローン環境 / 分散環境)
  • サーバ文字コード(UTF-8 / その他)
  • インストール先フォルダ

3.7. IM-PDFAutoConverter for Accel Platform 環境

  • IM-PDFAutoConverter for Accel Platform のバージョン
  • PDFオートコンバータEX 、および、 PDFコンバータXP のインストール先
  • PDFオートコンバータEX の環境変数
  • PDFオートコンバータEX 、および、 PDFコンバータXP のバージョン

コラム

IM-PDFAutoConverter for Accel Platform セットアップガイド 」-「 連携エンジンバージョン 」からバージョン番号が確認できます。

現在お使いのバージョンは、「コントロールパネル」-「プログラムと機能」から確認できます。

PDFオートコンバータEX は「YSS Auto Converter EX Vx.x.x xxbit」と表示されます。

PDFコンバータXP は「YSS PDF Converter Vx.x.x xxbit」と表示されます。

コラム

環境変数が正しく設定されているか確認してください。

コマンドプロンプトに「yexset.exe」と入力し、実行します。

PDFオートコンバータEX の環境設定画面が表示される場合は、問題ありません。

環境設定画面が表示されない場合は、「 IM-PDFAutoConverter for Accel Platform セットアップガイド 」-「 環境変数の設定 」を参照し、環境変数を正しく設定してください。