intra-mart Accel Kaiden! 勤務管理 / ユーザ操作ガイド 第22版 2024-04-01

3.2.1.1. 基本操作

本項では、intra-mart Accel Kaiden! 勤務管理の勤務表に関連する各画面の基本操作を説明します。
勤務表、および勤務実績/予定の入力画面は従業員が利用する基本画面です。

3.2.1.1.1. 勤務表

勤務表は、「サイトマップ」→「勤務管理」→「勤務表」から利用できます。
代理入力を行う場合は、「サイトマップ」→「勤務管理」→「勤務表(代理)」から利用できます。
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3.2.1.1.1.1. ナビゲーションバー

勤務表の上部に表示されているナビゲーションバーでは、
勤務表の対象期間変更や警告情報(勤務表)の参照など、勤務表に対する各種操作を行うことができます。
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  • 従業員情報
    従業員の氏名や従業員番号を表示しています。
    「情報」アイコンをクリックすると、所属組織などの従業員情報が参照できます。
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  • 提出・提出取消しアイコン
    「提出」アイコンをクリックすると、勤務表の提出ができます。
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    「提出取消し」アイコンをクリックすると、勤務表の提出を取消すことができます。
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  • 締め期間情報
    表示している勤務表の対象締め期間を表示しています。
    「右」、または「左」アイコンをクリックすると、勤務表の対象締め期間を前後に変更できます。
    また、締め期間の一覧から締め期間をクリックすると、対象の締め期間に変更できます。
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    「日付検索」をクリックすると、日付検索ダイアログが起動します。
    日付検索ダイアログに検索対象日付を入力し、検索ボタンをクリックすると、指定した日付を含む締め期間の勤務表を表示します。
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  • caution(注意・警告)
    表示している締め期間に発生している注意・警告を表示しています。
    「caution」アイコンをクリックすると、caution(注意・警告)の詳細を確認できます。
    caution(注意・警告)が無い場合は、アイコンは表示されません。
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    コラム

    caution (注意・警告)の詳細は、リファレンス - caution (注意・警告)を参照してください。

3.2.1.1.1.2. 勤務実績/予定一覧

勤務実績/予定一覧では、登録や申請が行われた勤務実績/予定を一覧表示しています。
勤務実績/予定一覧の各日付の行をクリックすることで、勤務実績/予定の入力画面を表示できます。
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  • 勤務体系
    所属している勤務体系を表示します。
  • 日付
    カレンダーの日付を表示します。
    休日などに設定されている日付は、異なる文字色で表示します。
    入力が可能な日付にはマーカーが表示されます。
  • 勤務状況
    勤務実績/予定入力画面で選択した勤務状況を表示します。
  • 勤務時間
    勤務実績/予定入力画面で入力した勤務時間を表示します。
  • 時間外
    勤務実績/予定入力画面で入力した勤務時間の時間外労働時間を表示します。
  • 申請ステータス
    勤務実績/予定の申請状況を表示します。
  • 摘要
    勤務実績/予定入力画面で入力した摘要を表示します。
  • caution(注意・警告)
    各日毎に発生した注意・警告など情報の有無を表示します。

コラム

単一の締め期間で、複数の勤務体系に所属している場合は、所属する勤務体系を複数表示します。
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コラム

「caution」アイコンは、caution(注意・警告)がある場合のみ表示しています。
caution (注意・警告)の詳細は、リファレンス - caution (注意・警告)を参照してください。
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コラム

「勤務体系マスタ」で客観時間乖離理由表示有無を「表示する」に設定している場合、「客観時間」、「客観時間乖離理由」を表示します。
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3.2.1.1.1.3. 集計欄(勤務表)

集計欄(勤務表)では、表示中の対象締め期間の各種集計値を表示しています。
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コラム

集計欄(勤務表)の詳細は、勤務表集計欄を参照してください。

3.2.1.1.1.4. 処理ボタン

処理ボタンでは、勤務表の提出、および勤務表提出の取消しが行えます。
  • 勤務表提出ボタン
    アイコンをクリックすることで勤務表の提出が行えます。
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  • 勤務表提出取消
    アイコンをクリックすることで勤務表の提出取消しが行えます。
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3.2.1.1.2. 勤務実績/予定

勤務実績/予定入力画面は、勤務表から利用できます。

3.2.1.1.2.1. ナビゲーションバー

勤務実績/予定入力画面の上部に表示されているナビゲーションバーでは、
勤務実績/予定の保存や申請などの操作や、勤務実績/予定の情報を参照することができます。
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  • 日付・従業員
    勤務実績/予定入力画面の対象日付、および従業員を表示します。
  • ツールバー
    勤務実績/予定に対する処理ボタンです。
    ボタン 処理概要
    保存 勤務情報の保存を行います。
    予定申請 勤務情報の予定を申請します。
    実績申請 勤務情報の実績を申請します。
    取消し 勤務情報の申請を取り消します。
  • 勤務状況
    勤務実績/予定の状況を表示します。
    勤務状況をクリックすることで、勤務状況の変更が可能です。
  • 点検ステータス
    勤務実績/予定の点検状況を表示します。
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  • 申請ステータス
    勤務実績/予定の申請状況を表示します。
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    • メッセージ
      日別に発生した注意、警告など情報を表示します。
      アイコンをクリックすることで、注意、警告の詳細を確認することができます。
    • 客観時間
      客観時間インポート機能によりインポートした入退館ログやPC起動終了時間などの客観時間を表示します。
      「客観時間」をクリックすると、客観時間の詳細を一覧で確認できます。
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3.2.1.1.2.2. 勤務実績/予定入力欄

勤務実績/予定の開始、終了時間や休憩、遅刻早退などの詳細を入力します。
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  • 勤務時間
    勤務時間の開始・終了時刻を入力します。
    開始・終了時刻のテキストボックスを選択し、キーボードの↑↓で時刻の変更が可能です。
  • 時間外
    入力した開始・終了時刻の内、法定労働時間外となる時間を表示します。
  • 摘要
    法定労働時間外での作業内容や、作業メモを入力します。
  • 時間内訳
    入力した開始・終了時刻の内訳を入力します。
    遅刻や早退の入力の他、育児時間などの控除時間、時間有給休暇などの入力を行います。
  • 客観時間乖離理由
    客観時間と勤務時間が乖離している理由を入力します。
    勤務体系マスタで客観時間乖離理由表示有無を「表示しない」に設定している場合、客観時間乖離理由の入力はできません。
    客観時間と勤務時間の乖離チェックのレベル4の設定値より客観時間と勤務時間が乖離している場合、客観時間乖離理由の入力は必須です。
  • 勤務内訳
    勤務の内訳を入力します。
    勤務体系マスタで勤務内訳を「入力しない」に設定している場合、勤務内訳の入力はできません。
    • 出社
      出社する場合に選択します。
    • 在宅
      在宅勤務を行う場合に選択します。
    • その他
      その他を行う場合に選択します。
    • 在宅勤務時間
      在宅勤務時間を個別に入力する場合、編集チェックをONにすることで時間を入力することができます。
      在宅を選択し在宅勤務時間が未入力の場合、実労働時間が在宅勤務時間となります。
      在宅勤務時間のテキストボックスを選択し、キーボードの↑↓で時刻の変更が可能です。
    • 通勤費実費精算
      出社した場合の通勤費実費精算を選択します。
      勤務体系マスタで通勤費実費精算を「入力しない」に設定している場合、通勤費実費精算の入力はできません。
    • 在宅を初期選択に設定
      在宅を初期選択に設定チェックをONにすることで勤務表を入力する際、初期選択に在宅がチェックONとなります。
      また出社の初期選択はチェックOFFとなります。
  • 勤務手当
    勤務手当を入力します。
    勤務手当マッピングマスタで勤務体系に紐付けた勤務手当が存在しない場合、勤務手当の入力はできません。
    • 勤務手当
      勤務手当を選択します。
    • 時間/回数
      手当の時間または回数を入力します。
      入力可能な項目は手当の種類によって異なります。
    • 備考
      備考を入力します。

3.2.1.1.2.3. 作業実績入力欄

作業時間や作業種類などの作業詳細を入力します。
作業実績が利用可能な場合のみ表示されます。
勤務情報の保存、予定申請、実績申請を実施した場合、入力した作業実績が登録されます。
勤務情報の取り消しを実施した場合、登録済みの作業実績が削除されます。
作業実績がオープン前、確定後の場合は入力できません。
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コラム

作業実績の入力の詳細は、作業実績入力を参照してください。

3.2.1.1.2.4. 集計欄(日別)

対象日の集計値を表示します。
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コラム

集計欄(日別)の詳細は、勤務表集計欄を参照してください。