IM-PDFDesigner for Accel Platform トラブルシューティング 第12版 2024-04-01

3. 情報収集

障害に対する原因を特定するための情報を収集します。

お問い合わせいただく前に、 intra-mart Accel Platform が正常にインストール・動作していること、および、「 IM-PDFDesigner for Accel Platform セットアップガイド 」に記載された設定が終了していることを確認してください。

また、発生した事象が本ドキュメントのトラブルシューティング事例に該当する場合は、記載されている対処方法を実施してください。

対処方法を実施しても改善しない、または、事例に該当しない事象が発生した場合には、「 intra-mart サポートサイト 」に問い合わせしてください。

3.1. 事象発生時の各種情報

障害・不具合に関するお問合せの場合、取得できた次の情報を提供してください。

  • 事象発生時の画面キャプチャ

  • 問題の再現する帳票レイアウトと再現データ

    コラム

    データがCSV/TXT/DAT形式の場合は、データファイルを提供してください。

    データベースなどからデータを取得している場合は、データ取得部分のソースコードを提供してください。

  • 事象発生時のお問合せ対象製品のログ

  • 事象発生時のお問合せ対象製品の設定ファイル

  • status.zip

コラム

事象発生時のサーバのシステム時刻もお知らせしてください。

コラム

「status.zip」、ログファイルなどの取得方法については、「 サポートサイトのご利用前に 」-「 お問合せに関する共通で必要な情報 」を参照してください。

3.2. 事象発生時の状態

次のどの状態に該当するのかお知らせしてください。

  • 新規インストール時に発生
  • ハードウェア / ソフトウェアのバージョンアップ、または、更新を実施した際に発生
  • 運用中に事象(エラー)が発生し、既存のシステムが突然動作停止
  • ハードウェア / ソフトウェア更新前の評価実施中

3.3. 事象内容

次のどの問題事象に該当するのかお知らせしてください。

  • 帳票レイアウトの作成ができない
  • PDF帳票が出力されない

3.4. ハードウェア環境

  • メモリ
  • ハードディスクの空き容量

3.5. OS環境

  • OSのバージョン

  • OSのbit数(32bit / 64bit)

    コラム

    サービスパックについても記載してください。(例 Windows Server 2012 R2 SP2 )

  • Javaのバージョン

    コラム

    OracleJDK/OpenJDK/その他製品等をお知らせしてください。

    複数のバージョンをインストールしている場合は、全てのバージョンを記載してください。

    最小のバージョン番号についても記載してください。(例 1.8.0_XXX)

  • 利用しているデータベース製品名

  • データベースの文字コード

3.6. intra-mart Accel Platform インストール環境

  • intra-mart Accel Platform のバージョン
  • intra-mart Accel Platform のエディション( Standard Edition / Advanced Edition / Enterprise Edition / Basic Edition / Advance Edition / Professional Edition )
  • システム構成(スタンドアローン環境 / 分散環境)
  • サーバ文字コード(UTF-8 / その他)
  • インストール先フォルダ

3.7. IM-PDFDesigner for Accel Platform 環境

  • IM-PDFDesigner for Accel Platform のバージョン
  • IM-PDFDesigner for Accel Platform のエディション
  • IOWebDOC のインストール先
  • IOWebDOC の環境変数
  • IOWebDOC のバージョン

コラム

IM-PDFDesigner for Accel Platform セットアップガイド 」-「 帳票デザインツール・連携エンジンバージョン 」からバージョン番号が確認できます。

現在お使いのバージョンの確認手順については、「 IM-PDFDesigner for Accel Platform セットアップガイド 」-「 連携エンジン IOWebDOC のバージョンの確認方法 」を参照してください。

バージョンの確認ができなかった場合、環境変数が正しく設定されていません。

環境変数の設定手順については、次を参照してください。