5.4.9. 条件付き書式のルールを管理する¶
条件付き書式を使用することで、セルのデータを強調表示したり、パターンと傾向を特定できます。
コラム
5.4.9.1. ルールを追加する¶
「ホーム」 - 「条件付き書式」をクリックします。
「新規ルール」をクリックします。
新しい書式ルールダイアログが表示されます。
ルールの種類を選択し、ルールの内容を入力して「OK」ボタンをクリックします。
ルールが追加されます。
5.4.9.2. ルールをクリアする¶
5.4.9.2.1. 選択したセルからルールをクリアする¶
「ホーム」 - 「条件付き書式」をクリックします。
「ルールのクリア」 - 「選択したセルからルールをクリア」をクリックします。
選択したセルからルールをクリアできます。
5.4.9.2.2. シート全体からルールをクリアする¶
「ホーム」 - 「条件付き書式」をクリックします。
「ルールのクリア」 - 「シート全体からルールをクリア」をクリックします。
シート全体からルールをクリアできます。
5.4.9.3. ルールの管理¶
「ホーム」 - 「条件付き書式」をクリックします。
「ルールの管理」をクリックします。
条件付き書式ルールの管理ダイアログが表示されます。
コラム
一覧の中で上にあるルールほど優先順位が高く、新しく作成したルールは常に一覧の先頭に追加されます。
注意
ルールに変更を加えた場合、「OK」または「適用」ボタンをクリックするまで変更は反映されません。
5.4.9.3.1. ルールの編集¶
条件付き書式ルールの管理ダイアログ内のルールの編集ボタンをクリックします。
ルールの種類を選択後、ルールの内容を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
「OK」または「適用」ボタンをクリックし、編集した内容を反映します。
5.4.9.3.2. ルールの新規作成¶
条件付き書式ルールの管理ダイアログより新規ルールボタンをクリックします。
ルールの種類を選択後、ルールの内容を入力し、「OK」ボタンをクリックすることでルールを作成できます。
「OK」または「適用」ボタンをクリックし、編集した内容を反映します。