intra-mart IM-Workflow トラブルシューティング 第22版 2024-04-01

4.9. セッションタイムアウトの制御について


4.9.1. セッションタイムアウトの制御について

対象バージョン

  • iWP / iAF の場合

    • IM-Workflow 7.2.0 ~ 最新バージョン
  • intra-mart Accel Platform の場合

    • 2012 Autumn(Alba) IM-Workflow 8.0.1 ~ 2013 Autumn(Eden) IM-Workflow 8.0.5

現象

セッションタイムアウトが発生している状態だと、GreyBoxが以下のように動作します。

  1. セッションタイムアウト状態でGreyBox上に表示される画面を表示すると、GreyBox内にセッションタイムアウト画面が表示されます。
    画面内のボタンを押下すると、GreyBox内にログイン画面が表示されてしまいます。
  2. 処理系のGreyBox画面を表示中にセッションタイムアウト状態となると、×アイコンでGreyBoxを閉じることができません。
    そのため、ログイン画面を表示するためには、ブラウザにURLを再入力する必要があります。
  3. 処理系の画面のアクション(申請や承認など)を実行すると、セッションタイムアウト状態のため、処理に失敗します。
    この際、エラーメッセージが表示されず、空のメッセージダイアログだけ表示されます。

条件

セッションタイムアウトしている場合

原因

製品の不具合です。

セッションタイムアウトに対する考慮がされていませんでした。

以下の要件で対応を行っています。

  • iWP / iAF の場合

    • 対象外
  • intra-mart Accel Platform の場合

    • 要件 [21035] セッションタイムアウト状態での標準処理画面(GreyBox)の挙動を修正します。

対応後のセッションタイムアウトの制御は以下の通りです。

  1. GreyBox(申請画面や引戻し画面など)を開く処理の前に、セッションタイムアウトのチェックを追加しました。

    • HTTPステータスコードおよびHTTPエラーメッセージをメッセージダイアログに表示します。
  2. GreyBoxを閉じる際に実行されるAjax処理の前に、セッションタイムアウトのチェックを追加しました。
    タイムアウト状態の場合はGreybox画面を閉じる処理を追加しました。
    • セッションタイムアウトの旨を表示したalertダイアログを閉じるとGreyBoxも閉じます。
  3. GreyBox内の処理を行う前にセッションタイムアウトのチェックを追加しました。

    • セッションタイムアウトの旨をメッセージダイアログで表示します。
    • ファイルアップロードの場合のみ、HTTPステータスコードおよびHTTPエラーメッセージが表示されます。

コラム

対象のGreyBoxの画面は以下の通りです。
  • 代理先設定 - 代理 - 表示条件
  • 代理先設定 - 特定業務代理 - 表示条件
  • 代理先設定 - 権限代理 - 表示条件
  • 代理元確認 - 代理 - 表示条件
  • 代理元確認 - 特定業務代理 - 表示条件
  • 代理元確認 - 権限代理 - 表示条件
  • 過去案件 - 表示条件
  • 申請画面
  • 承認画面
  • 確認画面
  • 一括処理画面
  • 一括確認画面
  • 再申請画面
  • 一時保存画面
  • 未申請画面
  • タグライブラリ(案件詳細)
  • 案件操作 - 参照者権限設定
  • ノード編集(マルチ)
  • ノード編集(シングル)
  • 案件操作 - ノード移動
  • 案件操作 - 保留解除
  • 参照一覧 - 未完了案件 - 表示条件
  • 参照一覧 - 完了案件 - 表示条件
  • 申請一覧 - 表示条件
  • 一時保存一覧 - 表示条件
  • 確認一覧 - 未完了案件 - 表示条件
  • 確認一覧 - 完了案件 - 表示条件
  • 処理済一覧 - 未完了案件 - 表示条件
  • 処理済一覧 - 非同期処理ステータス
  • 処理済一覧 - 完了案件 - 表示条件
  • 引戻し
  • 未処理一覧 - 表示条件
  • 振替

注意

IM-Workflow のシステム管理者/運用管理者のGreyBoxを使用している画面は上記のセッションタイムアウトの制御は行っていません。

解決方法

以下のパッチまたはアップデートを適用することで解決します。

  • iWP / iAF の場合

    • 対象外
  • intra-mart Accel Platform の場合

    • 2013 Winter(Felicia) IM-Workflow 8.0.6

回避方法

ありません。

復旧方法

ブラウザにURLを再入力し、ログイン画面を再表示してください。