4.30. インポートが正常に終了したのに、設定内容が反映されません¶
4.30.1. メール定義・IMBox定義をインポートしたところ、インポートした設定内容が画面に反映されません¶
対象バージョン¶
iWP / iAF の場合
- IM-Workflow 7.2.0 ~ 最新バージョン
intra-mart Accel Platform の場合
- 2012 Autumn(Alba) IM-Workflow 8.0.1 ~ 最新バージョン
現象¶
メール定義・IMBox定義でヘッダ情報を変更し、別環境へのインポートを行ったところ、「定義内容が更新されました。」と表示されたにも関わらず、該当の定義の設定画面を表示すると、ヘッダ情報が更新されていません。コラム
「ヘッダ情報」とは、メール定義・ IMBox 定義における以下の項目を指します。
- 差出人(From)
- 宛先(To)
- CC
- BCC
- 返信先の宛先(Reply-To)
条件¶
以下の条件を満たす場合に発生します。
- インポート先の環境のシステムロケールが 3 言語未満である
- インポート先の環境において、上書きインポート対象のメール定義・ IMBox 定義を一度も画面から更新していない
- メール定義・ IMBox 定義を別環境からエクスポートし、同ファイルによって上書きインポートしている
原因¶
製品の不具合です。メール定義・ IMBox 定義は、単一言語環境として構築された場合であっても、テナント環境セットアップ直後はパブリックストレージ上に3ロケール分(日本語(ja)、英語(en)、中国語(簡体字)(zh_CN))のメールテンプレートを保持しています。また、メール定義・ IMBox 定義の画面上に表示されるヘッダ情報は、どのロケールに関する設定値が表示されるか明確に決まっていません。そのため、上書きインポート対象外ロケールに関するヘッダ情報が画面に表示される場合があります。