企業プロセス改革交流会(PICC)視察旅行

年に一度のPICC視察旅行にいきました。 まずは大阪 南港にある日立造船様。 橋爪CIOよりシステム概況と昨年に新設されたAIテックセンターを見学させていただきました(ピカピカです)。

AIテックセンターではごみ焼却炉を始めとした装置から集まったビックデータをもとにして、AIなどで分析解析するためのセンターです。
すでに何社かのSIベンダーが場所を借りて、解析作業をおこなっていました。いわゆるオープンイノベーションですね。 https://www.youtube.com/watch?v=mLPJxPoLW_E

翌日はNTTデータエンジニアリングシステムズに訪問し、ハイエンドの3Dプリンターの世界を教えていただきました。

私も稼働しているところを生で見たのは初めてでした。 https://www.youtube.com/watch?v=O6ChlcBBmj4

その後はエア・ウォーター社に訪問しました。

産業ガスや窒素ガスなどの産業用ガスを製造している工場で、普段では見られないところまで見せていただきました。

今回は内容も充実していてとてもいい視察旅行になったと思います。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?