イタリア、ドイツに行きました。

先週出張でいってきました。 まずはNTTデータイタリアの本社があるミラノへ。 市内にあるデュオーモも見学できました。でかくてびっくり。

屋根にも登れます。

データイタリアでは社内も見学させてもらいました。 デザイン設計にとても力を入れており、うちのUI開発でも参考になりそうです。とても自由な雰囲気です。

夜は先方とイタリアン。生ハム、ミラノカツレツ、パスタ、リゾット・・。どれも最高でしたね。

その後、同じく北イタリアのボルツアーノに移動。ここでは昨年も参加したDecisionCAMP2019に参加しました。 この街はオーストリアに近いので国民の大半がドイツ語です。街のすぐ近くまでアルプス山脈が近づいておりとてもきれいです。


主催者のDr.Jacobさん。うちで扱っているOpenRulesの社長です。

会議もオープンな雰囲気でたくさんのディスカッションを交えながら進行します。僕も最近の日本のトレンドを発表しました。

面白かったのは、ほぼすべてのルールエンジンのベンダーの社長や責任者が揃っていることです。OpenRules以外にもIBM、Oracle、Redhutなど、全員を前にしたパネルディスカッションは面白かったです。DMN2.0の仕様策定もこういった場でおこなわれています。私も2回目の参加になるので、多くの方と知り合いになれました。

今回、ソーシャルディナーの会場に設定されたのは近郊のお城!すごかったです。お城をレストランに改造しているのですが、景色も本当にきれい。いい経験になりました。



その後、ミュンヘンに移動。ドイツと言えばソーセージ。ちょうどこの日からオクトバーフェストが開催されており出向いたのですが、人が多すぎるし、酔っぱらいがめちゃ騒いでるしでとてもテントの中にいるのは危険ということで、結局外で食事しました。ドイツ人(特にバイエルン)の民族団結力はすごいですね。とても外人には入れません。


ということで忙しく有意義な出張でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?