プロセス改革企業交流会(PIC)

昨日、定期開催されています「プロセス改革企業交流会」に参加しました。

今回も多くの企業に参加いただき、多くの知見を得ることができました。

まずはBPM+RPAの活用事例として、メタウォーターの浦谷様の講演です。 水処理施設にIoTを導入して設備保全情報をリアルに把握可能にした「ウォータービジネスクラウド(WBC)」の説明と、その運用にBPM+RPAを活用しています。運用保守作業の大幅な自動化に効果を発揮しています。

その後は、アパレル大手のTSIホールディングス IT戦略部長である今泉様より「ファッション業界における人工知能の活用」と題して、たいへんに興味深いお話を聞くことができました。需要予測から始まり、消費者に対するマーケティングオートメーションの分野、さらには服のデザイン工程まで積極的に「AI」を活用されています。かなり先進的な内容で、参加者の満足度も高かったです。

講演後は恒例のディスカッションタイム。 今回は「RPA/AIの活用」として、各社の利用状況や課題などの情報交換が活発に行われました。

懇親会でもその一部を発表いただき、有意義な会になったと思います。 次回は合宿も予定されています。 みなさんとのさらなる交流を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?