企業プロセス改革コンソーシアム(PIC)が開催されました。

企業プロセス改革コンソーシアム(Process Innovation Companies Consortium(呼称:PIC))が予備会2回を経て、本会1回目の開催となりました。

まずは協和エクシオ、アルプスシステムインテグレーション(ALSI)から導入事例の講演です。 導入前の経緯や背景などをわかりやすく説明いただきました。

その後、シーオス松島社長よりの講演。最近話題の「物流」をテーマにITによる効率化の具体例を数多くの事例とともにお話いただきました。資産を見える化することでまだまだ効率化できますね。

その後は初の試みですが、会員企業同士でテーブルを囲みながらテーマに合わせたディスカッション。「IoTへの取り組み」や「業務プロセス改革の実践」「情報システム子会社の役割」などを各社から共有いただき議論しました。やはりこういう形で他社の取り組みを参考にできる機会は好評でした。

懇親会でもその余韻を引きずりながら(各グループからの発表もありましたので)、かなり盛り上がりました。 みなさま、ご協力ありがとうございました。 次回も面白い企画を検討中です。ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?