インド出張

水曜日から集中的にまわりました。 まずはデリーです。ここでは重要商談が進捗中。 翌日、プネにLCCのIndiGoで移動。ここの空港は比較的小さいですがその分、活気がすごいです。


街中も高層ビルとスラム街が混在しています。 ガタゴト道で約2時間以上かけて、パトナーであるTCSジャパンのオフショア拠点(TCS開発センター)に行きました。

とにかくでかい。ここだけで数万人以上のSEが働いています。 進行中の案件があり、開発している方々といい議論ができました。 翌日はバンガロール。朝から3社回ったのですがここは街が大きいので移動が大変。 まずはNTTデータFS社。保険業界に強みのあるパッケージを出していて、現在、お互いを連携して案件発掘中。すでに受注も出てきました。

次に現地のパッケージベンダーに訪問した後に(ここも面白かったです)、最後はNTTデータインド。

社長(左から2人目)含めて、濃いディスカッションができました。 インドビジネスは面白いですね。あと体力が必要です。しかしここまでくるのに4年はかかりました。 ここからが正念場ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?