勝沼ワイナリー巡り

先日、帰郷ついでに久しぶりにワイナリー巡りしてきました。 スタートは「勝沼ぶどうが丘」のレストラン。

盆地の眺めは最高ですね。残念ながら富士山は見えませんでした。 その後、「大和葡萄酒」に。

他には誰もいませんでしたが、留守番をしているおばあちゃんといろいろと話せました。ここでは、辛口スパークリング「番(ツガイ)」を買いました。 その後、「フジッコワイナリー」。

ここは漬物のフジッコが運営しているワイナリー。けっこうでかいです。

工場見学をさせてもらいました(無料です)。 見学終了後、試飲スペースに。


ここからの盆地も最高ですね。配下には葡萄棚が広がる山梨らしい景色です。 ここでは買いたかった「隼(はやぶさ)」がまだ出来上がっておらず(9月からです)、試飲の結果、カベルネ・ソーヴィニヨンにしました。 その後は伝統の「原茂ワイナリー」。

雰囲気も最高ですね。 ここは葡萄棚に囲まれてカフェがあります(もちろんワインも飲めます)。

古い民家を改造しているので、いい雰囲気です。

オープンテラスからは葡萄棚の上から山梨の山々が堪能できます。

今回のワイナリー巡りで購入したワインをこれから飲むのが楽しみですね。 皆さんもぜひ山梨に!楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?