イントラマート社長日記

イントラマート情報はもちろん、身近で起きたオモシロネタをUPしていきます! (株)N…

イントラマート社長日記

イントラマート情報はもちろん、身近で起きたオモシロネタをUPしていきます! (株)NTTデータイントラマート 代表取締役社長 中山義人

最近の記事

新入社員、おめでとう!

今年も新入社員を迎えることができました。嬉しいですね。 4月1日入社式では元監査役の川畑さんからスペシャル講演をいただきました。 夜は社員みんなからのウェルカムパーティ! この世代は大学生活が一番コロナで制約されたようですね、入学早々に全てオンライン授業となり、そのまま友達を作ることが難しかったと語っていました。 その分、この会社を通してたくさんの知り合いや仲間を増やしてほしいですね(^ ^) 応援していますよ!

    • 蕎麦部設立

      小関庵店主の小関さんから蕎麦打ち体験のご案内をいただき、有志社員で行ってきました。 場所は全麺協研修センターです。 まずは小関さん(蕎麦打ち五段)からお手本を見せていただきました。 やはりすごいですね、一連の作業が淀みなく流れ、その中にも親父ギャグをさりげなく挟み込み、人間国宝級の凄さでした。 自分でもやってみました。人生で初めてでしたが意外にも上手くいきました。ひょっとすると才能あるもしれません。 最後は皆で美味しくいただきました(^ ^) 日本酒とも合って最高です

      • intra-mart ベトナムツアー

        パートナーさんと一緒にベトナムオフショア企業との交流ツアーに行ってきました。 最初はベトナムNo1のFPT社を訪問。 FPT大学にもいきました。学生のみなさん、武道が必須科目だそうです。 昼食はフォーのつけ麺! 本社には日本庭園もありました。 その後、ダナンに移動。ウェルカムパーティはシェラトンの海沿いのレストランで^ ^ 最高の雰囲気でした(^ ^) 翌日はベトナム企業とのマッチング会議です。 各業同士の交流が行われました。 夕方より世界遺産の街、ホイアンへ。

        • 社員旅行に行ってきました(^ ^)

          今回は4つの班に分かれてスタート。私はワカサギ釣りのコースでした。朝8:30から宴会スタート^ ^ やまちゃん爆笑です(^ ^) 山中湖に着いたらまっちゃんが先に待っていました。寒そう〜。 皆で真剣にやりましたが不作ですね。僕は1匹だけでした。 釣れる人は5匹以上です^ ^ 釣ったワカサギを天ぷらにしてもらいました。ほうとうもおいしかった。 その後は忍野八海。綺麗でしたね。観光客もオフシーズンで少なかったです。 目黒雅叙園に戻り宴会スタート! タッキー節、炸裂で

        新入社員、おめでとう!

          パートナーとのフリーディスカッション

          パートナーであるスミセイ情報システムさんと弊社にてウェルビーイングをテーマにフリーディスカッションをしました。 スミセイ情報システムのKaidenは今年で20周年のソリューションとなりました^ ^ おめでとうございます! 弊社メンバーも一緒になって和気あいあいに楽しく議論ができました。 終了後はそのまま懇親会。いただいた七賢のスパーリングとアランデュカスのスイーツはよく合いました。 来年も、Kiadenを大きく成長させていきましょう!

          パートナーとのフリーディスカッション

          intra-mart Live2023 @プリンスパークタワー

          intra-mart Live2023が月曜からスタートしています。昨日火曜は、オンサイトでの講演をプリンスパークタワーで行いました。合計1000名以上の方々が現地にご参加いただき、とても盛況に終えることができました。 まずは新入社員による恒例のイントラマートのわかりやすい説明からスタート! 引き続き私の基調講演です。今回のテーマは「エンタープライズ ローコード プラットフォーム」。 大同火災、メタウォーター、アットホームの3社の導入事例も交えながら説明しました。 導

          intra-mart Live2023 @プリンスパークタワー

          第18回 intra-mart杯!

          先週土曜日に開催されました。今年は太平洋クラブ金乃台でした。 合計16組ですから大コンペですね。おかげさまで天気も良く、とてもいいコンペになりました(^ ^) 今回は女子プロの井上さんに参加いただき、ショートコースでの女子プロ対決や、終了後のアプローチレッスンなど、お手伝いいただきました。やはり盛り上がりますね。 今回の優勝はALSIの西本さんでした!おめでとうございます!素晴らしいです(^ ^) 来年も皆さんの参加をお待ちしております!

          第18回 intra-mart杯!

          アンバサダー MeetUp開催!

          先日、IM-アンバサダーのMeetUpイベントが開催されました。 IM-アンバサダーとは数あるIM認定資格の中でも最高峰のもので、イントラマートの各種イベント優待参加や社内でのイントラマート普及など、さまざまな役割を担ってもらっています。 そんなIM-アンバサダーに集合いただき、今後の進め方の議論やお互いの交流会を開催しました。 みなさんそれぞれが、たいへんに熱い思いを持っておられ、とても嬉しく感じました。 ぜひ引き続きIMファンの拡大に向けてご協力お願いします!

          アンバサダー MeetUp開催!

          元Gartnerの飯島公彦さんが弊社のエグゼクティブ・アドバイザーに就任しました。

          Gartnerで25年間にわたりアナリストとして多様なアプリケーション・アーキテクチャやプラットフォームに関する調査分析に携わり、戦略的なアドバイスやベスト・プラクティスの提供を行ってきた飯島公彦氏が弊社のエグゼクティブ・アドバイザーに就任しました。 イントラマートが、日本だけでなく海外まで通用するソリューションへと進化していくための重要な布石であると考えています。 これからIMUG(イントラマートユーザーグループ)にも参加いただきますので、楽しみにしていてくださいね(^

          元Gartnerの飯島公彦さんが弊社のエグゼクティブ・アドバイザーに就任しました。

          2023年度上期パートナー会

          4年ぶりに完全対面で実施することができました。皆さんとこうして再会できるのは本当に嬉しいですね 今回も内容てんこ盛りでしたがいかがでしたか? 会場には400名近くのパートナーにお集まりいただきました。 新しくリリースしたIM-Procurement Cloudも入山から発表させていただきました。 パートナーさんからも多くの発表をいただき一体感も出せたと思いますね。 最後はお待ちかねのAwardの発表です。 受賞、本当におめでとうございます! 詳細はこちらをご覧くださ

          2023年度上期パートナー会

          2つの歓迎会

          昨日は新たに仲間入りしたPro -Sign事業のメンバー26名(プロレドパートナーズさんから転籍)と、新入社員19名(2ヶ月の研修を終えてこれから実業務につきます)の歓迎会でした。 久しぶりに大人数がバーカウンターに集結し、たいへんに楽しい会となりました。 乾杯は新規に入社いただいた入山執行役員本部長からです。 一気に社員も増え、三百人を超えました! これから全社員力を合わせて頑張っていきましょう。

          サザンクロス宮崎本社竣工式

          パートナーであり出資先でもあるサザンクロス社の新社屋の竣工式に出かけてきました。 すごいです。 宮崎らしい景色の中に映えています(^ ^) うちから送ったフェニックスも元気です。 一階エントリーにはグランドピアノ! 山口さんがウェルカム演奏をしてくれました。まるでカフェですね。 2階のオフィス。窓が大きくてとても綺麗。 3階です。 バルコニーではBBQできますね。 会議室はイタリア高級家具です。落ち着いた雰囲気が素敵です。 そして社長室、いいなあ^_^ センスも

          サザンクロス宮崎本社竣工式

          夢を語る会

          Noteになって初めての投稿です(^ ^) 投稿も久しぶりですね。 昨日、IMの中堅社員とともに、「夢を語る会」を社内バーカウンターで開催しました。スペースも広くしたので多目的に使えます。 この会の趣旨は以下です。 中堅社員はどうしても日常業務に埋没してしまい、視野が今期や来期の事業計画の範囲に狭まってしまいがちです。そこで、5年後や10年後のIMの姿や自分のことを想像してもらい、「どうなっていたらHappyか?」から考えてもらうことにしました。 思い返せば、IMを社内ベ

          2023年度入社式

          本日、19名の新入社員を迎えることができました。 入社、おめでとう! 今年もとても優秀な社員が入社してくれ、これからがとても楽しみです。 大学時代にコロナで満足な学生生活をおくれなかった方も多いと思いますが、ぜひこれからの社会人生活で巻き返して欲しいと思っています。 記念講演はMAIAの月田社長にお願いしました。 これまで非IT人材だった方々にもIT業界に携わっていただき、お互いがメリットを創出する素晴らしい取り組みを実施されています。ぜひIMもこのモデルを活用させていただ

          サザンクロス社との新年会

          昨日、出資先でありキーパートナーであるサザンクロス社と新年会を実施しました。 永田社長よりは宮崎の都農ワイン、焼酎、さらには鶏炭火焼き、おび天を持ってきてもらい、皆で盛り上がりました。 新しいバーカウンターなので人数多くても平気です(^ ^) 両社力を合わせてまたビジネス拡大に頑張っていきます! 参加いただいたメンバー、お疲れ様でした。 本当に楽しい時間でした!

          サザンクロス社との新年会

          パートナー会 FY2022 下期

          昨日、2022年度下期のパートナー会が開催されました。 オンライン含めて500名近くに参加いただきました。 今回は初の試みで、社内で新規改装したスタジオで実施。 IMアンバサダーの方々にもお忙しい中集まってもらい、公開ライブ形式で実施しました。 やっぱりライブはいいですね。 冒頭30分ほど配信トラブルが出てしまい、オンライン視聴の方々にはたいへんにご迷惑をおかけしました。 その後はテンポ良く開催でき、無事終了^ ^ いろいろと反省もありますが、まずは終了を祝い、皆で乾杯

          パートナー会 FY2022 下期