intra-mart Accel Platform Salesforce 連携セットアップガイド 初版 2016-08-01

9.1. 「外部連携アプリケーション」画面で連携がうまくできない

9.1.1. 「この URL は、現在存在しません。」が発生します

9.1.1.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンクリック後、以下の画面が表示されます。
../../_images/error_01.png

9.1.1.2. 原因

認証タイプ「oauth-client」を利用する場合」で設定した「プロバイダ設定」の「OAuth認可エンドポイント(authz-end-point)」が間違っている可能性があります。

9.1.1.3. 対応方法

プロバイダ設定」の「OAuth認可エンドポイント」が正しいかを確認してください。
「OAuth認可エンドポイント」は、 Salesforce の以下のドキュメントの「認証」エンドポイントを参照してください。

9.1.2. 「外部連携アプリケーションの利用許可設定時に、予期せぬエラーが発生しました。」が発生します

9.1.2.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンクリック後、 intra-mart Accel Platform の画面上で「外部連携アプリケーションの利用許可設定時に、予期せぬエラーが発生しました。」というエラーメッセージが表示されます。
../../_images/error_02.png

9.1.2.2. 原因

外部連携アプリケーションの利用許可を行うための通信に失敗している可能性があります。

9.1.2.3. 対応方法

サーバに出力されているログから、エラーが発生している原因を確認してください。

9.1.3. Salesforce から HTTP ステータスコード 400 の error レスポンスが返却されます。

9.1.3.1. 現象

「個人設定」-「外部連携アプリケーション」画面で「許可」ボタンクリック後、 Salesforce から HTTP ステータスコード 400 の レスポンスが返却される。

9.1.3.2. 原因

認証タイプ「oauth-client」を利用する場合」で設定した「プロバイダ設定」の値が間違っている可能性があります。
または、Salesforce 上に作成した接続アプリケーションの 「コールバック URL」が不正である可能性があります。

9.1.3.3. 対応方法

レスポンスボディのエラー内容が以下の内容に該当するか確認してください。
error error_description 対応方法
invalid_client_id client identifier invalid 認証タイプ「oauth-client」を利用する場合」で設定した「client-id」が正しいか確認してください。
invalid_client invalid client credentials 認証タイプ「oauth-client」を利用する場合」で設定した「client-secret」が正しいか確認してください。
redirect_uri_mismatch redirect_uri must match configuration 接続アプリケーションの登録」で設定した「コールバック URL」が正しいか確認してください。