3. 概要¶
3.1. 前提条件¶
intra-mart e Builder for Accel Platform をインストール済みであること。
intra-mart Accel Platform をインストールし、初期設定までが完了していること。
アプリケーションに IM-FormaDesigner を含めて環境を作成してください。開発環境の Resin サーバは単体テスト用で作成してください。
3.2. 画面アイテムを作成する基本的な流れ¶
画面アイテムを作成する基本的な流れは以下の通りです。詳細については「 画面アイテムの開発 」を参照してください。
- ユーザモジュールの作成と設定
- 画面部品のUIや振舞いを決める
- 「フォーム・デザイナ」画面上で設定可能なプロパティ項目を決める
- プロパティ設定情報を保存するためのデータ構成を決める
- 画面アイテムタイプを決め、画面アイテム構成ファイルを実装する
- 実装した画面アイテムをツールキットに登録する
3.3. 画面アイテムタイプと画面アイテム構成ファイル¶
3.3.1. 画面アイテムタイプ¶
画面アイテムタイプとは、画面アイテムを識別するためのIDです。イントラマートより提供している画面アイテムの画面アイテムタイプは必ず「product」から始まります。そのため、独自に画面アイテムを作成する場合は「product」以外を使用してください。
3.3.2. 画面アイテムを構成するファイル¶
画面アイテム構成ファイルとは、1つの画面アイテムを構成するファイル群です。画面アイテム構成ファイルをそれぞれ実装し、作成した画面アイテムをツールキットに登録すると、「フォーム・デザイナ」画面から作成した画面アイテムを利用できます。1つの画面アイテムを構成するファイルは、以下の通りです。
サーバサイドファイル (スクリプト開発モデルのファイル)¶
ファイル名 説明 type (js) 画面アイテム定義や入力チェックを実装するファイル preview (html/js) 「フォーム・デザイナ」画面で表示されるプレビュー用の画面部品ファイル properties (html/js) 画面アイテム情報を設定するプロパティ画面用の画面部品ファイル input (html/js) 表示タイプ「入力可」の画面部品ファイル reference (html/js) 表示タイプ「参照」の画面部品ファイル
クライアントサイドファイル (静的ファイル)¶
ファイル名 説明 %画面アイテムタイプ% (js) 画面アイテムのデータ構成定義を行うファイル